ニンジンとジャガイモのグラッセ

ニンジンとジャガイモのグラッセ
ジャガイモが男爵で煮くずれてぐずぐず、鬱。メイクイーンがいいです。メイクイーンが。よくステーキとかハンバーグの付け合わせに皿のはしっこにのってるバターで煮た甘いやつ。

材料 (作り置きで毎日食べる)

ニンジン(小)
3本
ジャガイモ(中)
2個
バター
40gくらい?てきと。
砂糖
スプーン4杯くらい?てきと。
ティースプーン1杯くらい?

1

写真

ジャガイモとニンジンをお好みの形に切る。ボクは大抵輪切りだけど、頑張っちゃう人はレストランみたく縦長に切って面取りしてみてもよいのでは。水にさらして軽く灰汁抜き。

2

写真

鍋にバターを入れて熱し、野菜を軽く炒める。全体にバターが絡んで軽く火が通るくらい。この時点で男爵はダメだってコトに気がついて鬱。

3

写真

野菜にひたひたかぶるくらいの水を入れて、ブイヨンをほりこんで柔らかくなるまで煮る。砂糖を加えて更に煮る。汁けが無くなってきたら塩をくわえて、煮汁を飛ばしながら煮る。男爵が!ああ、男爵が!!

コツ・ポイント

ニンジン単体でもよい。ジャガイモは必ずメイクイーンを!
ジャガイモは貰い物、ニンジン(小)6本入り1パック100円。バターえらいことつかいました。でも多めが好き。

このレシピの生い立ち

わたくしの幼少期の、おかーたんの得意技、コドモが喜ぶ簡単おかず。
レシピID : 73661 公開日 : 02/12/23 更新日 : 02/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Ojou-Chan 2003年09月15日 13:39
初めまして、Ojou-Chanと申します。

たった今人参料理を終えました。 この前から、人参が食べれる様になるために、がんばってほぼ毎日の様に、人参を料理してきたんですが、今週は5種類、CookPadのメンバーさんに進められたメニューを作りました。 その感想文など、写真入でホームページにしましたので、また見てやってくださいな(http://home.comcast.net/~ojou-chan/index.htm)。 CookPadの店長さんに、レシピのオーナーに、写真つきで、詳しく感想を書きたいので、そういう機能を希望したら、現在前向きに考えてくださってるそうです。 嬉しいかぎり。

とにかく嬉しくて、こう言う報告です。 ありがとうございます!
Profile saya_zo 2003年09月16日 01:12
すごいですねー。
かなり放置していたてきとーなレシピですのに、こんなんでもお役に立つのですね!
HPのほうも拝見しましたYO、ほんとにこんなんで嫌いなモノが食えるんだなぁ。お役に立って何より。

ちなみに、メイクイーンと男爵の違いは、煮くずれやすさにあります。崩れやすくてでんぷんたっぷり、ポテトサラダに向くのが男爵。メイクイーンは煮くずれしにくいです。
Ojou-Chan 2003年09月16日 09:58
どなただったか、人参が嫌いな人でも、グラッセにしたら、食べれたと聞いたので、グラッセ、グラッセ、と探したんです。 結構沢山レシピ出されてます。 でも、やっぱり人参が大きな顔で、控えてるんです(当たり前ですけど)。 それで、ちょっと臆病になって、他に何か一緒に入ってるレシピ・・・と言う事で、saya_zoさんのを見つけました。

私は、じゃが芋大好きなので、一番にあのいもの味に感動しました。 次に人参。 やっぱり人参の味するし、うそでも、手放しで、人参大好きになったとは、言えない状態ですが、あれなら食べれました。 今まで挑戦した人参料理は、嫌いな人でも、こうしてこの中に入れてしまえばというレシピだったけど、このグラッセは、人参が大きな顔をしてますから、緊張ものでした。 今度は、普通の人参でしたいと思います。 あのベビー人参は、煮崩れしやすいのかも? いもよりも、柔らかかった。

男爵って、丸いやつですか? メークイーンは、ちょっと長めの? 今度は、赤い皮のいもで作ります。 皮ごと。 薄い皮が付いてます。 あのじゃが芋のとりこになりました。

美味しいレシピをありがとうございました。 今週のレシピ挑戦も、週末あたりに更新しますので、また見てやってください。 
Profile saya_zo 2003年09月17日 00:08
男爵は、芽の部分のへこみがぼこぼことしてますが、メイクイーンは芽はあるけどつるんとして見えます。要は、煮崩れに強いおじゃがを使ったらよいのですー。
わたくし、いっつも、煮る時間とか水の量とかすごくどんぶりでいい加減なんです、書いてあるとおりに作ったから溶けちゃったのかも…。
Ojou-Chan 2003年09月17日 13:05
わかります~! レシピにアップするときって、実際に作ってるときやなく、コンピューターに向かってるから、頭の中で「これくらい?」と思い出しながらで。 それで、実際、自分が作り上げたレシピを再現しながら、写真を撮る段階で、いかに自分がいい加減な事をかいてたかと気づき、レシピの訂正を何回かしました。 いーかげんでしょう?

saya_zoさんのレシピには、水をひたひたにと言う事でしたが、私、ひたひたの意味が、あまり良くわかってなくて、今考えれば、ちょっと多く入れすぎたようにも思います。 次回は、ばっちりです。 なんせ、人参5kg買ってきてますし。 今度考えてるのは、パイナップルの切り身でも入れるつもりなんですけど、どうでしょう? 応用編って感じで?

人参入ってるけど、私の大好きレシピの仲間入りしてます。 
Profile saya_zo 2003年09月21日 11:11
パイナップル! なるほど、あいそうだなー。缶詰のやつ入れるの、おいしそうかも。やってみたら結果教えてくださーい。

お料理が元々お好きでいらっしゃるのですね。わたくし、無精なんであんまやんないんですよ。簡単でおいしいの、教えて下さいー。ワンプレート料理とか希望(笑)。