豚粗挽きハンバーグの黒胡椒だし醤油ソース

豚粗挽きハンバーグの黒胡椒だし醤油ソース

Description

粗挽き豚肉の旨味、食感、たっぷり入れたにんにくの旨味、柚子の爽やかな香り、だし醤油の旨味が美味しい、粗挽きハンバーグです

材料 (1個分)

豚こま切れ肉
175g
小さじ1/4
S&B ブラックペッパー ミル付き
50回挽く
タカラ「料理のための清酒」
小さじ2
小さじ3
玉ねぎ
50g
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ2強
ソース
柚子
5mm幅に切ったもの2枚
タカラ「本みりん」
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ4
CO-OP だししょうゆ
大さじ1
大さじ3
S&B ブラックペッパー ミル付き
30回挽く

作り方

  1. 1

    にんにくを輪切りにして、玉ねぎをみじん切りにする。柚子を5mmの粗みじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオイル大さじ1、玉ねぎを入れて中火で炒める。少し焦げ色が付くまで炒める。

  3. 3

    炒めたら取り出して、オイルを大さじ1/2入れて、にんにくを入れて中火で炒める。にんにくが色付いたら火を止める。

  4. 4

    まな板に豚こま切れ肉を置いて、包丁で5mm幅に切っていく。端まで切ったら、90度向きを変えて、5mm幅に切っていく。

  5. 5

    包丁で叩いて粗めのひき肉にする。塩をかけて、ブラックペッパーを50回挽いてかけて、包丁ですくって捏ねて混ぜる。

  6. 6

    玉ねぎを入れて混ぜる。片栗粉、料理酒をかけて包丁で捏ねて混ぜ合わせる。にんにくの炒めたもののうち20gを入れて混ぜる。

  7. 7

    手にオイルを塗ってなじませて、【6】のハンバーグを小判型にする。真ん中をへこませる。

  8. 8

    フライパンを中火にかけて熱して、オイル大さじ1/2強を入れてなじませて、ハンバーグを入れて焼いていく。

  9. 9

    香ばしい焼き色が付いたらひっくり返して、焼いていく。

  10. 10

    裏面も焼き色が付いたら、本みりん、料理酒、刻んだ柚子、だし醤油、水を入れて、蒸し焼きにする。

  11. 11

    写真

    にんにくを炒めたもの30g、ブラックペッパーを30回挽いてかける。ソースをかけながら味が丁度よくなるように火を入れて完成

  12. 12

    ◎S&B ブラックペッパー ミル付きは小ぶりなミルサーなので、大きなミルサーの場合は、挽いてかける回数は調節を。

  13. 13

    このレシピを作る前にお薦めの柚子を使ったレシピ→→→

  14. 14

    写真

    〚 豚バラ肉と白ねぎの柚子塩胡椒鍋 〛
    https://cookpad.com/recipe/7371889

コツ・ポイント

〖 豚粗挽きハンバーグの黒胡椒ガーリックだし醤油ソース 〗

粗挽き豚肉の旨味、食感、たっぷり入れたにんにくの旨味、柚子の爽やかな香り、本みりん、料理酒、だし醤油の旨味が美味しい、粗挽きハンバーグです。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作る予定で、にんにくをガッツリ入れただし醤油味で‥と思ってて、前日に〚 豚バラ肉と白ねぎの柚子塩胡椒鍋 〛を作って、柚子が余ったのを使ったら、香りも良くて美味しそうだなと思って作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7367233 公開日 : 22/11/26 更新日 : 22/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート