おもてなしにも◎北海道♪フルーツバター

おもてなしにも◎北海道♪フルーツバター

Description

バターの濃厚な味わいとほどよい塩気に、ドライフルーツの甘みがベストマッチ♪口溶けと食感がいい、華やかな一品です。

材料 (2~3人分)

よつ葉バター 加塩
100g
ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、アプリコット、いちじくなど)
100g
お好みのリキュール(ラム、キルシュなど/水で代用可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「よつ葉バター 加塩」を使用します。

  2. 2

    「よつ葉バター 加塩」はボウルに入れ、室温でやわらかくする。

  3. 3

    アプリコット、いちじくなど大きいドライフルーツは1.5cm角に切っておく。

  4. 4

    ドライフルーツをすべて耐熱ボウルに入れ、リキュールをふり混ぜる。

  5. 5

    <4>を電子レンジ(600W)で30秒加熱し、粗熱を取る。

  6. 6

    <2>と<5>を混ぜ合わせる。

  7. 7

    大きめにラップを広げて<6>をのせ、長さ12cm、直径3.5cmの棒状に包み、両端をとめる。

  8. 8

    冷凍庫で1時間程度冷やし固める。

  9. 9

    しっかりと固まったら、ラップをはずし1cm厚さに切る。

  10. 10

    ※冷凍庫に入れて固まってきたら、途中で取り出して形を整えると、よりきれいに仕上がります。

コツ・ポイント

バターを室温に戻すには夏は20分程度、冬は倍以上必要です。急ぐ時は体温程度に温めた布巾をあてるか電子レンジ(100~200W)で約30秒かけてから様子を見て10秒ずつ追加で温めてください。指で押してへこむくらいのやわらかさになればOKです。

このレシピの生い立ち

十勝の大自然が育んだミルクの味わいとコクが活きた、「よつ葉バター 加塩」の贅沢な風味をダイレクトに味わえるレシピです。華やかな見た目でおもてなしにもぴったり!棒状のまま1カ月ほど冷凍保存できるので、好きな時に好きなだけカットして楽しめます♪
レシピID : 7368283 公開日 : 22/12/23 更新日 : 22/12/23

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (35人)
写真
☆mint
混ぜるだけで簡単に出来ちゃう。市販にも負けない美味しさ。華やかな一品です。

簡単なのにおしゃれに仕上がりますよね♡お酒とも相性抜群ですよね!!

写真
tomyomix☆
バターの塩味とドライフルーツの甘さがマッチして、スライスして食べてもトーストに塗っても美味しかったです♪

絶妙な美味しさですよね☆チャレンジしていただけて嬉しいです!

写真
WaTヒロコロ
焼き立てパンに乗せました。オシャレ〜!と家族にも喜ばれました。美味しかったです。

ご家族の皆様に気に入っていただけて嬉しいです!おしゃれに仕上がりますよね♪

写真
mami99
甘じょっぱくて、とっても美味しかったです💕大事に食べます!

濃厚な味わいがたまりませんよね☆おしゃれに仕上がりますよね♪