マーブルブラマンジェ

マーブルブラマンジェ
ココアと牛乳の、ちょっとこってりデザート

材料 (6-8人分)

【A】
ココア味の材料
30cc
ココア
大さじ2
砂糖
70g
牛乳
300cc
レーズン
50g
ラム酒
大さじ2
【B】
牛乳味の材料
30cc
牛乳
300cc
砂糖
70g
パイナップル(缶詰)
2枚
【ソース】
チョコレートソースの材料
砂糖
100g
ココア
30g
350cc

1

A、Bとも、別々に、小さな容器でゼラチンを水30ccでふやかしておく。




2

【A】
鍋に、ココアと砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。




3

これに、温めた牛乳を加えて火にかけ、煮立つ直前に火からおろし、ゼラチンを加え混ぜる。




4

湯通ししたレーズン、ラム酒を加え、鍋ごと氷水に入れてあら熱をとる。



5

生クリームを7分立てに泡立て、まぜあわせる。



6

【B】
砂糖を入れた牛乳を温め、火からおろし、ゼラチンを加え混ぜる。



7

刻んだパイナップル、バニラエッセンスを加え、鍋ごと氷水に入れてあら熱をとる。


8

生クリームを7分立てに泡立て、まぜあわせる。


9

リング型や蛇の目型の容器などに【A】【B】をスプーンで互い違いに入れ(まだら模様に)冷蔵庫で冷やし固める。


10

【ソース】
材料を鍋に入れて混ぜ、弱火にかける。吹きこぼれやすいので注意しながら30分ほど煮詰め、どろっとしたら火からおろし、冷やしておく。

11

ブラマンジェを型から抜いて皿に盛り、ソースをかけてできあがり。ソースは、取り分けてから好みでかけてもよい。

コツ・ポイント

【A】【B】のあら熱をとるとき、とろみがつきすぎると容器に交互に入れにくくなるので、そこだけ注意してくださいね。ソースを作るのが面倒なときは、ハーシーなど市販のチョコレートソースを使うのも手!

このレシピの生い立ち

昔むかし、若かりし頃に作っていたデザートを思い出して・・・
レシピID : 73688 公開日 : 02/12/24 更新日 : 02/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」