小麦粉不要!濃厚スティックチーズケーキ

小麦粉不要!濃厚スティックチーズケーキの画像

Description

チーズのうまみ濃厚な片手でつまんで食べられるスティックチーズケーキ。小麦を使わないので小麦アレルギーの方も安心です。

材料 (18cm×18cmのスクエア型1台分)

☆バター
60g
150g
1個分
レモン汁
10g
1個
1個分
飾り インスタントコーヒー
2g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆マークの材料をはかる。粉類は米粉なのでふるいは不要です!スクエア型にクッキングペーパーを敷いておく。

  2. 2

    写真

    電子レンジ600w約50秒でバターを溶かし、粉砂糖を入れて、全体が白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵黄を入れてしっかり混ぜます。

  4. 4

    写真

    最後に米粉を入れて混ぜる。米粉なので気にせず泡立て器で混ぜてOK!写真のゴムベラは米粉を入れる時に使用したものです。

  5. 5

    写真

    スクエア型に4を入れてサランラップで上からキュッキュッと押して平にします。子供の手でも簡単!

  6. 6

    写真

    フォークで沢山穴をあけます。こうすると平らなクッキー生地になります。

  7. 7

    写真

    180度のオーブンで15分焼きます。粗熱を取っている間にチーズケーキの生地を用意します。

  8. 8

    写真

    バター、ヨーグルト、レモン汁、砂糖、全卵、卵白を入れて泡立て器でもったりするまで混ぜます。

  9. 9

    写真

    しっかり混ざったら最後にコーンスターチ(又は米粉)を入れて混ぜます。

  10. 10

    写真

    スクエア型のクッキー生地の上にチーズケーキ生地を流し込みインスタントコーヒーを少量のお湯で溶きスプーンで線を描きます。

  11. 11

    写真

    竹串を縦横好きに動かして飾りをつけます。この飾りはココアやジャムでもOKです。

  12. 12

    写真

    低温120度で60分焦げ目が付かない様に焼きます。冷蔵庫でしっかり冷やしてから型から抜き、包丁でスティック型に切り分ける

  13. 13

    写真

    チーズケーキを軽く凍らせてから切ると綺麗に切れます。

コツ・ポイント

コーヒーの飾りが大人向け甘さ控えめで食べやすいです。お子様が食べる時は半分はココアや溶かしたチョコ、お湯で溶いたジャムで飾ると喜ばれます。

このレシピの生い立ち

昔、バレンタインに旦那にあげたケーキです。とても好評で繰り返しオーダーがきます。
レシピID : 7369341 公開日 : 22/11/18 更新日 : 22/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート