簡単!*本格的な鯛のあら煮の画像

Description

安い!上手い!早い!鯛のあら煮のレシピです。(^^)上手に出来れば、立派な料亭の味が楽しめます。

材料

鯛のあら(頭)
1匹分
★酒
3カップ
★砂糖
1.5カップ
醤油
1カップ
1片
落とし蓋(アルミホイルなど)
鍋のサイズ)
1本分

作り方

  1. 1

    写真

    鯛の霜降りをする→80度くらいの熱湯をボールに入れて鯛をくぐらせます。(沸騰してるお湯だと鯛の皮が剥がれてしまいます)

  2. 2

    写真

    ボールに水を溜めてその中に鯛を入れて食卓ナイフなどを使い、キレイにウロコや血を取り除きます。(水は汚れたら変えましょう)

  3. 3

    写真

    生姜をスライスして鍋の底にひきます。(鯛が鍋底にくっつかないように)→鯛を入れます。

  4. 4

    写真

    ★酒と砂糖を先に入れて落とし蓋をして強火にかける。(砂糖の甘さが醤油を入れると入っていかない為、先に砂糖を入れます。)

  5. 5

    写真

    ぐつぐつしてきたら、最初のアクだけ取り除きます。(黒いアクは臭みになります。)

  6. 6

    写真

    酒と砂糖で3分くらい煮たら→醤油を入れて落とし蓋をして更に5分くらい煮ます。(焦がさないようにたまに鍋をゆすります。)

  7. 7

    写真

    落とし蓋をはずし、好みのとろみまで煮詰める

  8. 8

    写真

    火を止めてから鷹の爪をいれます。→煮汁を舐めてみて、味見してみましょう。(煮詰め過ぎないように)

コツ・ポイント

*霜降りをするとき、沸騰してるお湯だと鯛の皮が剥がれてしまいます、必ず沸点を下げたお湯でやりましょう。
*ウロコは指で確認しながら全て取り除きましょう。(食べた時にウロコが口に残らないように。)

このレシピの生い立ち

鯛は煮付けが1番好きで、特にあら煮は自分で上手に出来ればいいと思ってYouTubeなどをみてプロのかたの作り方の勉強をしました。
レシピID : 7370112 公開日 : 22/11/19 更新日 : 22/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート