あったか飛鳥鍋の画像

Description

大阪公立大学生活科学部「食品栄養科学科」&大学院「食・健康科学講座」オリジナルレシピカード展開プロジェクト考案レシピです

材料 (4人前)

1/4個(400g)
4個(100g)
120g
80g
350ml
鶏がらスープの素 *有塩
8g
400m
酒かす
100g
白みそ
50g
薄口しょうゆ
30ml

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を一口大(4cm程度)に切り、酒かすと一緒にチャック付きのポリ袋に入れ、冷蔵庫で1時間程度漬ける。

  2. 2

    にんじんは厚さ5~8㎜程度の飾り切り、白菜は4cm程度のざく切りにする。

  3. 3

    しいたけは石づきを取り、白ネギは5cm程度の斜め切りにする。

  4. 4

    こんにゃくは5mm程度の幅に切り切った断面の中央に切り込みを入れ、片端をくぐらせ手綱形にする。

  5. 5

    木綿豆腐は3cm程度の角切りにする。春菊はそのままの長さにする(好みの長さに切ってもよい)。

  6. 6

    土鍋に水を入れ、強火にかけて沸騰したら鶏がらスープの素、牛乳を入れて中火にする。

  7. 7

    容器に白みそを入れて土鍋のスープで溶き、鍋に加える。薄口しょうゆを加えて味を調える。

  8. 8

    7の土鍋に1の鶏肉と酒かす、にんじんを入れ、春菊以外の野菜と木綿豆腐、こんにゃくを入れる。

  9. 9

    吹きこぼれないようにずらしてふたをし、鶏肉に火が通ったら春菊とはるさめを食べる直前に入れて完成。

コツ・ポイント

飛鳥鍋は奈良の郷土料理です。飛鳥時代に唐の使者が奈良に牛乳を伝え、当時鶏の肉を牛乳で煮て、食していたものが「飛鳥鍋」の起源です。酒かすもそのまま鍋に入れることで、簡単だけどおいしさアップ!酒かすが苦手な人でもおいしく食べられます!

このレシピの生い立ち

大阪公立大学生活科学部・生活科学研究科(さんぽよ作)大阪公立大学のホームページに詳しく掲載されています。https://www.omu.ac.jp/about/pr/omugoods/original_recipe/
レシピID : 7370306 公開日 : 22/12/01 更新日 : 22/12/01

このレシピの作者

大阪市たべやんレシピ
こんにちは!たべやんです♡
たべやんは、大阪市の食育推進キャラクターです。「たべやんレシピ」では、栄養バランスのとれた食生活と野菜摂取量の増加にむけて、【簡単で】【めんどくさくない】レシピや食育情報を発信します!
●大阪市ホームぺージ【食育の推進】https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000371492.html


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート