万能味噌床(*^^)v

色々漬けて美味しく食べましょう!漬けた水分でゆるくなってきたら、炒め物の味付けやタレに利用するとさらに美味しいです。

材料 (今回は2.3ℓ用の耐熱保存容器で作りました。漬けた物の水分が出て嵩が増すので容器は大きめの方がいいです。)

味噌(今回は米味噌使用です!特売とかの安いお味噌でOK)
300g
100ml
100ml
砂糖
大さじ3(私は甘めが好きなのでこれだけ入れましたが、自分の好みで甘くないのがいい方は少なくしてください)

1

味噌、酒、みりん、砂糖を耐熱保存容器に入れ、よくかき混ぜる。

2

中身がふつふつするまでレンジでチンする。(今回は容器が大きいので700で3分)

3

冷めたら好きなものを漬ける。

4

今回は簡単に出来る様に最初から耐熱容器に入れてしまいましたが、鍋で軽く煮立たせてから保存容器に移してもOK。

5

レンジでチンする時は、容器の大きさや中の分量・レンジの種類によっても時間が違いますので様子を見ながらやって下さい。

6

漬ける物は、野菜・肉・魚・チーズ・かまぼこ・豆腐・卵の黄身…などお好みの物で!漬ける日数は様子を見ながらで!

7

始めのうちはよく漬かって辛いので味噌を流してから食べた方がいいです。水分で薄まってきたらそのままでも大丈夫です。

コツ・ポイント

味噌3:酒1:みりん1(砂糖はお好み)の比率であれば材料を少なくして小さい容器でも大丈夫です。野菜類は半日で浸かります。チーズは2~3日漬けて水分が抜けて硬くなったら食べ頃です。通常で1~2か月使えますが、心配な方は早めに使いきって下さい。

このレシピの生い立ち

お料理のとっても上手なお友達に教えてもらいました!分量は試行錯誤して私好みの味に!野菜を漬けてもチーズを漬けてもお肉やお魚を漬けてもOK!いろいろ漬けて水分でゆるゆるになりますが、それを炒め物の味付けに使ってもおいしいです。
レシピID : 737043 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」