イカのトマト煮 スペイン風

イカのトマト煮 スペイン風
仕上げにかけるアーモンドがかくし味!
イカは塩辛や刺身を作ったときに残った部分とかでもいいです。

材料

イカ
二杯
玉ねぎ
二個
2欠け
トマト
1~2個
2,3枚
材料が浸るくらい
アーモンド
一握り
砂糖
少々

1

イカは縮むことも考えて、一口サイズに。玉ねぎは薄い輪切り、ニンニクもスライスに。

2

フライパンにオイルを入れて、色づくまで玉ねぎとニンニクを炒めます。

3

トマトは、湯剥きすべきですが私は面倒なので切ってそのまま投入(笑)皮や芯は、途中で取り除いて!隠し味に砂糖を少々。

4

トマトがペースト状になったら、塩・コショウしたイカも投入。ローリエも入れて、炒めます。

5

イカに火が通ったら、ワインを全部がかぶるくらい入れて煮込む。

6

煮詰まってきたら、粉っぽくつぶしたアーモンドを振りいれて、出来上がり。

コツ・ポイント

トマトは、本当はこちらにあるTOMATE FRITOというソースを大匙2,3がオリジナルですが、使いきれない(一パック200ml)のでトマトでやることにしました。砂糖を入れると、味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

友だちが作ってくれたのがすごくおいしくて、レシピを教えてもらいました。ソースもパンと一緒にどうぞ♪
ちなみに、写真はイカ6杯分の耳(?)と足です。玉ねぎは3個にしました。
レシピID : 737206 公開日 : 09/04/02 更新日 : 10/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile のりたま@くすいむん 2010年05月01日 23:13
先日は、コメント、ありがとうございました。

このメニュー、春にいいですね~
血を作ってくれるイカと、トマトの組み合わせ!
横にパスタとかもおいて、からめてたべた~い!!