はばのりシチューの画像

Description

肌寒くなってきた季節にも◎
おうちごはんの定番「シチュー」のアクセントにハバノリをのせてオリジナルアレンジに!

材料 (4人分)

約300g
1個
1本
サラダ油(炒め用)
大さじ1
大さじ4
塩・コショウ
適量
800~1,000cc
みりん
大さじ1
そのまま干した はばのり
お好みの量

作り方

  1. 1

    じゃが芋は皮をむきひとくちサイズに、人参はじゃが芋より小さめに乱切り、玉ねぎはクシ切りに。鶏もも肉は一口大に切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉を皮を下にして並べて中火で火を通す。

  3. 3

    すぐに鶏肉の上に玉ねぎ、人参、じゃが芋を入れて蓋をし、鶏皮に焼き目が付く程度に蒸し焼きにする。

  4. 4

    野菜から水分が出てきたら薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    牛乳とみりんを加え、沸騰したら中火弱で蓋をして15分ほど煮て塩こしょうで味を調える。

  6. 6

    シチューを煮ている間にブロッコリーを小房に切り、蒸すなり、茹でるなりしておく。

  7. 7

    写真

    完成したシチューにブロッコリーを混ぜ入れ、最後にはばのりを盛り付けて完成。

  8. 8

    写真

    *おすすめ応用①
    シーベジタブルの「そのまま干したすじあおのり」を使っても美味しく仕上がります。

  9. 9

    写真

    *おすすめ応用②
    シチューの液体部分と「そのまま干したすじあおのり」をお好みの量混ぜるだけで、あおのりクリームが完成。

  10. 10

    写真

    *茹でたほうれん草と絡めて食べるのもおすすめ。
    (ほうれん草は5cm幅くらに切って器に盛り付け、ソースを流し入れる。)

コツ・ポイント

冬のおうちごはんの定番、シチューのアクセントにシーベジタブルの「そのまま干したはばのり」を加えたアレンジメニュー。
はばのりは思い切ってどっさりとかけるのがおすすめ!

「そのまま干したすじあおのり」をかけても美味しく楽しめます◎

このレシピの生い立ち

少しずつ肌寒くなってきた時期、温かいスープやシチューが食べたくなる。
クリーミーな食材や料理との相性も良いハバノリやすじ青のりは、シチューに合わせても美味しいはず...!
いつものおうちごはんにアレンジを加えて楽しんでみてください。
レシピID : 7372227 公開日 : 22/11/21 更新日 : 23/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート