だしがしみしみ☆鶏肉と大根のあっさり煮物

だしがしみしみ☆鶏肉と大根のあっさり煮物の画像

Description

だしの味を生かした味付け塩だけのシンプルな煮物です。薄味でもだしの味がしっかりきいていて汁まで飲んじゃう☆

材料

1枚
100g
中2個
1/2パック
1本
鶏肉下味用
砂糖
小1
大1
だし汁
ちきり「まるごと粉末だし(かつお・昆布・椎茸)」
小1
小1
大3
みりん
大1
300cc

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、酒と砂糖をまぶして揉み込む。
    大根は一口大に切ってビニール袋に入れ、レンジで2分半ほど下ゆでする。

  2. 2

    じゃがいもは8つ割りに、ぶなしめじは石突き部分を切り落としてばらし、長ねぎは3cmくらいの長さに切る。

  3. 3

    鍋にだし汁の材料を全て入れて煮立たせ、1と2を入れて蓋をして火を弱め、10分ほど、じゃがいもが軟らかくなるまで煮る。

  4. 4

    一度冷めるまで置いておき、温め直して盛り付ければ出来上がり☆

コツ・ポイント

薄味ですが、一度しっかり冷ますと味が良くしみます。
一度冷まして煮返すので、3でいもが煮崩れるほど煮てしまうとピンチですのでうまく加減します。

このレシピの生い立ち

ちきり「まるごと粉末だし(かつお・昆布・椎茸)」のモニターに当選したので☆
だしの味を感じられるシンプルな煮物にしたいと思い作りました。
レシピID : 7372702 公開日 : 22/11/21 更新日 : 22/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート