カレー風味そぼろ肉じゃが20M

カレー風味そぼろ肉じゃが20M
カレー味のそぼろ肉じゃがはご飯もパンもすすみます♪挽肉のうまみがたっぷり!大人気メニューのコラボです。

材料 (4人分)

豚挽肉(合い挽きでも)
200g
ジャガイモ
中3,4個
にんじん
1/3本くらい
冷凍インゲン
10本くらい
タマネギ
1/2個
大さじ2杯
※砂糖
大さじ2杯
大さじ1杯
大さじ1杯または固形ルー1、2個

1

タマネギは粗みじん、ジャガイモは食べやすい大きさに、にんじんはジャガイモより小さめの乱切りにする。

2

挽肉とタマネギを色が変わるまで炒める(お肉から油が出ますので、テフロンなら油は要りません)

3

ジャガイモ、にんじんを加え、炒め合わせる。#粉末のカレー粉の場合は、ここで一緒に炒め合わせる。

4

ひたひたになるくらいの水を入れ、砂糖、めんつゆを入れ、材料が柔らかくなるまで煮込む。

5

材料が柔らかくなったら、#一旦火を止めて、固形ルーを溶かし入れる。

6

冷凍インゲンを入れて、みりんを入れ、一煮立ちしたらできあがり。

7

煮汁が多い場合や、粉末カレー粉でとろみが足りない場合は、片栗粉でとろみを調整する。

コツ・ポイント

挽肉なので、とろみをつけた方がおいしく頂けます。カレールーは必ず火を止めてから入れるとダマになりません。時間があれば、細かく砕いていれると尚さっと溶けます。

このレシピの生い立ち

いつもの肉じゃがをリメイクしておいしかったので。
レシピID : 737340 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/01

First tsukurepo mark
写真

あんかけカレーみたい~~☆ごちそうさまでしたっ^^♪

maaaple

つくれぽありがとうございます♪新じゃがによりおすすめです!