【学校給食】スイートポテトの画像

Description

★八王子レシピ紹介★素朴で懐かしい味!おやつにどうぞ!

材料 (5個分)

中1本(300g)
さとう
大さじ2
50cc
大さじ2弱
バター
小さじ2
ラム酒
少々
1/3個(10g)
 
アルミカップ
直径5~6㎝ 5個

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切る。

  2. 2

    さつまいもを蒸して、熱いうちにへらでつぶす。(つぶしにくい場合はフォークの背でつぶしてもよい。)

  3. 3

    ②に、さとう、牛乳、生クリームを混ぜ合わせる。溶かしバターとラム酒を加えて風味をつける。(ラム酒はお好みで)

  4. 4

    5等分してアルミカップに入れる。溶き卵をぬってオーブントースターで5分ぐらい焼く。(焼き目がつくまで)

コツ・ポイント

よ~くつぶすとなめらかな食感になりますが、多少さつまいもの形が残っていても素朴で美味しいです。レンジで加熱してラップに包んでつぶしてもOKです。(熱いのでやけどに注意!)お子さんも楽しんで作れると思います。

このレシピの生い立ち

給食では、秋になると登場するメニューです。食物繊維が豊富な旬のさつまいもを使って作る人気のデザートです。
レシピID : 7373468 公開日 : 22/11/29 更新日 : 22/11/29

このレシピの作者

はちおうじ元気ごはん
-食を大切にする人々を育むまち-八王子市の公式ページでは、地場野菜を使った地産地消レシピや、栄養士が考えた学校・保育園の給食レシピなどをお届けします。
食を通じて、皆さんの「元気」を応援します!
レシピは八王子市のHPでも公開中!
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/aw759/daisyuugou/p030192.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさピー
牛乳の分も低脂肪の生クリームに置き換えました。リッチでとても美味しいお味に仕上がって家族にも好評ででした。