小さなホットチョコケーキ

小さなホットチョコケーキ
手作りケーキをアピールしたい!
そんな注文がありました。ということで今回のケーキは仕上がりを家族や彼氏の目の前であったかいまま食べれるものを作りました。
・・・これでだまされるのはまたもや我が友人、そろそろ自分の彼女が料理作れないのに気づけよ~

材料 (6人)

ココアパウダー
20g
薄力粉
50g
チョコレート
90g(1枚)
無塩バター
20g
チョコレートジャム
50g
オレンジママレード
25g
胡桃
少々
3個分
卵白
3個分

1

写真

チョコレートジャムとオレンジママレードとブランディーを良く混ぜ冷凍庫で凍らしておく。
(ここではソントンのジャムを使ってますがどこのでもOKです。)

2

写真

チョコレートを細かく砕き電子レンジで2分温めて無塩バターを加えさらに40秒温めよく混ぜます。

3

写真

卵黄がペースト状になるまでかき混ぜます。

4

写真

②に③の卵黄を入れて良く混ぜます。
(②のチョコがさめないうちに混ぜます。)

5

写真

④にココアパウダーと薄力粉を加えて混ぜます。
(だまにならないように一度ふるいで振ってから、4~6回に分けて混ぜるとうまく混ざります。)

6

写真

卵白をあわ立てグラニュー糖を3回に分け入れながらメレンゲを作る。

7

写真

⑤に⑥を3回に分け加えてゴムべらでよく混ぜ合わせる。

8

写真

3cmの大きさの焼き型に⑦を下1cmぐらい入れる。

9

写真

⑧の真ん中に①のチョコクリームを小さじ1と胡桃を入れる。

10

写真

⑨の上に⑦を入れ物の縁から1cmぐらい下まで入れる。

11

写真

⑩を190度に熱したオーブンで15分焼き上げる。

12

写真

お好みによってアイスを添えたり、パフェに乗せたりして食べてください。(冷める前に召し上がることをお勧めします。)

コツ・ポイント

作ってからすぐ食べるのがお勧めです。
食べるときにやけどをしないように気をつけてください。
焼く前の状態で2~3時間は持ちますので、子供や彼氏が来るまで、その状態でおいていきましょう。
なお、写真のようにアイスを添えても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

小さな肉まんやアンマンがあるように
チョコケーキも?
でも、ケーキだけでは物足りないから・・・
で考えたのがこのケーキです。
レシピID : 73737 公開日 : 02/12/24 更新日 : 03/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」