キャベツとベーコン、残り野菜の蒸し焼き

キャベツとベーコン、残り野菜の蒸し焼きの画像

Description

味は野菜の甘みが出てますし、キャベツも間の野菜もベーコンもみんな柔らかくなって、とても食べやすかったです。

材料 (2人分)

4~5枚
1パック
1/5本
1/2個
塩、こしょう
適宜
コンソメの素
小さじ1/2ぐらい

作り方

  1. 1

    キャベツの葉は芯の部分を取って、1枚を半分にしておく。
    (キャベツの芯部分は切って、一緒に蒸しちゃいます)

  2. 2

    ブロックベーコンとキャベツ以外の野菜類は薄く切っておく。

  3. 3

    鍋にキャベツを敷き、その上にベーコンや野菜(キャベツの芯も)を広げる。塩、こしょう、コンソメの素を少し散らしておく。

  4. 4

    写真

    3.の上にさらにキャベツの葉をのせ、具を広げて、調味料を散らすというのを繰り返し、最後はキャベツの葉で蓋をする。

  5. 5

    写真

    鍋に蓋をして、弱火で20~30分蒸し焼きにすれば出来上がり。

  6. 6

    鍋に入ってる状態で四等分とか六等分にしておき、フライ返し等を使って取り出すと、盛り付けし易いと思います。

コツ・ポイント

ベーコンが入っているので塩、こしょう、コンソメの素なしでも食べられますが、ちょっと味気ないかもしれません。

このレシピの生い立ち

賞味期限の近いベーコンを一気に使いきりたい&以前からキャベツの葉の間に挽肉を挟んで、鍋で蒸し焼きにするというのをやりたかった、というところから、今回のモノになりました。
レシピID : 737376 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート