ハンバーグのミートソースグラタン

ハンバーグのミートソースグラタン
大人にも、子供にもウケル味なので、パーティー料理にGoo☆

材料 (4~6人分)

【ハンバーグの材料】
合びきミンチ
300g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
玉子
1個
牛乳に浸したパン粉
大さじ2
カットトマト缶
1缶
調味料(塩、こしょう、ナツメグ)
適量
【その他の具材】
プチトマト
10個ほど
ジャガイモ
1個
↑を揚げる油
適量
ブロッコリー
半房
【ソースの材料】
ミートソース缶
1缶
マッシュルーム缶
1缶
マヨネーズ
適量
【仕上げ】
ピザチーズ
適量
適量
ドライパセリ
少々

1

(ハンバーグ用の)玉ねぎをみじん切りにして炒め、冷ましておく。
カットトマト缶をざるにあげ、水分を切っておく。

2

①とその他のハンバーグの具材を混ぜ合わせ、調味料で味付けし、よく煉る。
1口大に丸め、小麦粉をまぶしつけておく。

3

ジャガイモは皮付きのまま、1口サイズに切り分け、フライパンに多目の油をしき、揚げ、耐熱皿へ・・・。

4

②を 、油を切った←のフライパンで焼き、③の耐熱皿へ・・・。

5

④のフライパンを洗わず、そのまま使ってソース作り。
【ソースの材料】を全部加えて一煮立ちさせる。

6

③のジャガイモと④のミニハンバーグを敷いた耐熱皿の隙間に茹でたブロッコリー、プチトマトを散らし、⑤のソースを回しがける。

7

⑥の上から、ピザチーズ、パン粉、ドライパセリを散らし、220℃のオーブンで、軽く焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

「ジャガイモを揚げる→ハンバーグを焼く→ソースを作る」の一連の作業を、一つのフライパンで出来るので、洗物が少ない分、作るのが楽です♪

このレシピの生い立ち

旦那ちゃんの先輩の奥さんに教えてもらったレシピを、自己流にアレンジした一品。
大人にも子供にもウケがいいし、簡単に作れるので、おもてなし料理にはピッタリです☆
レシピID : 737420 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/28

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました!ありがとうございました♪

にあひめ

うわ~☆美味しそう♪参考にしてくださってありがとです!