菜の花の苦みをとるゆで方~だんな様直伝~

菜の花の苦みをとるゆで方~だんな様直伝~
さっと湯がいただけでは、独特の苦みがある菜の花。えぐみや苦みをとる簡単な方法を板前であるだんな様に聞いちゃいました。

材料

菜の花
1束
和からし
お湯が白く濁る程度
適量

1

鍋に菜の花がゆでられる程度のお湯を沸かす。

2

そこへ和からしを入れる。お湯が白く濁るていど。塩も入れる。

3

菜の花を入れ、好みの固さにゆでる。

コツ・ポイント

苦味が全くなくなるということはありませんが、普通に塩ゆでしたものよりは、苦くないです。

このレシピの生い立ち

どうしても苦味がでがちな菜の花。板前であるだんな様に聞いてみました。
レシピID : 737473 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/01/27

写真

流石!プロ直伝ですね。覚えておきたいレシピ!苦味もなく美味しい!

チィv

お役に立てたら良かったです。れぽありがとう(о´∀`о)

17/04/21

写真

菜の花の苦味が嫌いだったのですがこの茹で方なら食べられました!

かぐら_

全くなくなるわけではありませんが少しでもお役に立てて嬉^^

17/02/21

写真

不思議!辛くならず苦味マイルドに(๑ơ ơ)✧料理人旦那様有難う

ともみろ

菜の花の季節ですよね^^素敵なつくれぽありがとう

16/03/22

写真

中なので菜花見えてないですが、参考にさせていただきました!感謝!

☆やまん☆

オムレツでしょうか?お役に立てたらうれしいです^^