レンジで簡単☆米粉のフォンダンショコラ。

レンジで簡単☆米粉のフォンダンショコラ。の画像

Description

レンジで作れる米粉のフォンダンショコラは米粉ならではのホロッと食感にとろけたチョコが抜群に合います。バレンタインにも♡

材料 (内径8cmのココット1個分)

大さじ2(約20g)
大さじ1/2(約4g)
砂糖
大さじ1(約10g)
小さじ1/4(約1g)
大さじ2(約30g)
サラダ油
大さじ1/2(約7g)
1/3枚程度
仕上げ用
溶けない粉砂糖
少々

作り方

  1. 1

    写真

    使用するココット(深めの耐熱の器、マグカップでも)に米粉、純ココア、砂糖、ベーキングパウダーを入れてスプーンで混ぜる。

  2. 2

    写真

    豆乳(牛乳)、サラダ油の順に加え、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    板チョコレートをココットに入る大きさに割り、重ねる。

  4. 4

    写真

    板チョコレートをココットに押し込んでチョコレートが見えないように上から生地をかける。

  5. 5

    写真

    600wのレンジで40秒加熱し、表面が乾いた感じになったら取り出す。(足りなければ10秒ずつ追加で加熱する)

  6. 6

    写真

    お好みで粉砂糖を振る。

  7. 7

    写真

    チョコレートがとろける出来たてを是非どうぞ♡

  8. 8

    2023.3.30☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピになりました!作って下さった皆さんありがとうございます♡

コツ・ポイント

仕上げに粉砂糖を振る場合は溶けない粉砂糖を使用すると綺麗に仕上がります。(100均等で売っています)サラダ油表記ですが米油で作っています。太白胡麻油などの癖の無いオイルがおすすめです。食べた後の器は水を張って暫く置くと汚れが簡単に落ちます。

このレシピの生い立ち

食べたい時にすぐに作れる米粉のフォンダンショコラを作りました。結構甘めなので、砂糖を減らしたりビターチョコレートにしたりお好みで調節してください。
レシピID : 7374754 公開日 : 22/11/25 更新日 : 23/01/16

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
atomneko
何回もリピして作ってます。米油、砂糖小さじ1、チョコはブラックで少し甘さを抑えるのが好みです。簡単なのに贅沢感あります。
写真
baikinman☆
材料!手間!味!アレンジ無限!最高です。子供のお気に入り♪素敵なレシピに感謝♡
写真
kotonaro
初めてのフォンダンショコラ🍫板チョコではなくクーベルで作ったのでチョコが散らばってしまいましたが、美味しかったです😋
写真
クックL3TSW2☆
本当に簡単。レンジでできるのはありがたい!