冷凍可!お弁当に人参とれんこんのきんぴら

冷凍可!お弁当に人参とれんこんのきんぴらの画像

Description

れんこんのシャキシャキ感が美味しいきんぴらは冷凍もOK!

材料 (6号カップ7~8個分)

中3~4cmくらい
中1/2本
ゴマ油
大さじ1/2
みりん
大さじ1
大さじ1
しょう油
大さじ1
(お好みで)唐辛子
1本
(お好みで)砂糖
小さじ1
1/2カップくらい

作り方

  1. 1

    れんこんは薄切りにして更に小さく切って水にさらしておく。人参は長さ2~3cmの細切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を敷き水を切ったれんこんと人参(種を取った唐辛子)を加え中火で炒める。

  3. 3

    野菜に油がなじんだらみりん・酒・しょう油・水・(砂糖)を加えて火が通るまで炒める。

  4. 4

    (火の通りが悪かったら水を足して更に炒める)火が通ったらゴマをすりつぶして加える。

  5. 5

    電子レンジ対応のカップに小分けして、粗熱が取れたら冷凍庫で保存する。

  6. 6

    お弁当に入れる時は冷凍の状態で500w又は600wで30秒加熱する。

コツ・ポイント

唐辛子を加えてピリ辛にするのも、お子様向けにお砂糖を加えるのもお好みでどうぞ(^o^)/

このレシピの生い立ち

余り野菜で作ったきんぴらも冷凍保存できてお弁当のおかずに作りました
レシピID : 737478 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (52人)
写真
ともか♡♡
冷凍作り置きに助かります♡
写真
みーちーこー
甘辛で美味しかったです^ ^
写真
raspberryjam
おいしくできました〜☆小分けしてお弁当用に冷凍します。

レポ感謝です♪ お弁当用に選んでくれてありがとう*^▽^*

写真
みはえよ
お弁当用にピッタリ! レシピありがとう〜♡

こちらこそレポありがと~!!(*^▽^*)