レンジで超簡単!自家製本格ピザソース

レンジで超簡単!自家製本格ピザソースの画像

Description

玉ねぎを切ってレンチンして混ぜるだけで火を使わず超簡単に本格的なピザソースができます。自家製ピザやピザトーストにどうぞ!

材料 (ピザトースト4〜5枚分位)

★トマトケチャップ
大さじ3
★冷蔵庫に余っているたれ(焼肉のたれ等)
大さじ1
★レモン汁(あれば)
適量
☆粗挽き黒こしょう(普通のこしょうでも可)
適量
☆香辛料(タバスコ・豆板醤・ラー油・七味等、何かあれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにします。小玉なら1/2玉使っても具だくさんになって良いと思います。

  2. 2

    写真

    大きめの器に移したらラップをしてレンジで加熱します。目安は500Wで3分+α程度、玉ねぎが半透明になったらOKです。

  3. 3

    写真

    加熱した玉ねぎの上に★と辛味を加えたい場合は☆を投入、全てをよく混ぜ合わせて味を整えたら完成!

  4. 4

    写真

    このピザソースを使った【超簡単なのに美味しい!絶品ピザトースト】のレシピはこちら。レシピID:7378410

コツ・ポイント

★の余っているたれは味にコクと深みと「それっぽさ」を出すために加えることをお勧めしますが何も無い場合はとんかつソースに香辛料や少量の砂糖等を入れても代用できます。玉ねぎはレンチン後に水分が出たら水気を切ることで後で水っぽくなるのを防げます。

このレシピの生い立ち

ピザソースって買うと結構高い割にすぐ無くなるんですよね。だからいつもケチャップに他の調味料を混ぜて自作していたのですが、試しに余っていた玉ねぎを入れて作ってみたらめちゃくちゃ本格的で美味しく仕上がったので今回のレシピ化に至りました。
レシピID : 7375034 公開日 : 22/11/26 更新日 : 22/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まゆぶう❤
子ども向けの味付けに辛味はなしで作りました。野菜取れるようににんじんも足しました!簡単にソースが作れて感謝です♪
初れぽ
写真
hiro0317
美味しく出来ましたー!家にあるものでピザソースできるのはありがたい!!