たまご不要でサクッ☆ささみチーズフライ

たまご不要でサクッ☆ささみチーズフライ
たまご使わずのフライ♪余計な調味料もないから簡単☆冷凍からそのまま揚げても、前日に自然解凍して揚げてもサクサク♪うまーw

材料 (2人前かな)

ささみ
3本
チーズ
好みのチーズを入るだけ
適量
塩コショウ
適量
小麦粉(orてんぷら粉)+水
大さじ2ずつ
適量*大量

1

写真

ささみに酒をまぶす。小麦粉と水をよく練り溶かし合わせる。チーズをフィルムからはがす。パン粉をたくさん用意。

2

写真

ささみを2等分し、厚みある方から切り込みいれて、袋状に開く。塩コショウをまぶす。筋は気になる場合取ってください。

3

写真

ささみに入る位にチーズを切る。ピザ用とかの短冊チーズなら楽に詰めれるかも。お好みで紫蘇とか梅とかどうぞ♪

4

写真

開いた口をしっかりおさえ、小麦粉水をまんべんなくぬる。

5

写真

次いで、パン粉をつける。

6

写真

全部終わったら、タネの間にパン粉をまぶし足して(タネ同士がくっつかない為に)、ラップをしてビニール袋に入れて、冷凍保存!

7

写真

手のひらサイズの深鍋に、2センチくらいまで油を入れて、揚げ焼きな感じで揚げました♪最初は低音でじっくり火を通して!

8

写真

最後は高温でカラっと両面キツネ色に♪
自然解凍も冷凍も同じようにサクっと揚げれました♪

9

写真

2等分にして、お弁当につめつめ♪揚げたてはあっついチーズ垂れるので気をつけてください。

10

自然解凍は使う分だけキッチンペーパーに取り出しくるんで、さらにラップにくるんで出しておいてください。

11

6を省いて、そのまま揚げて食卓に出すのも全然ありです!
私はお弁当用のおかずのストックが欲しくて冷凍しただけです。

12

写真

これでメンチ作りました、作れました。が。
メンチやコロッケは卵くぐったほうがいいかも。生肉等にオススメです、このレシピ

コツ・ポイント

たまご節約で!てんぷら粉でも全然いけます☆たまごより、こっちのがパン粉のつきがよかった。揚げたのを、しょうゆで食べるのが私は好きです♪旦那のお弁当はソースかけましたがwあつあつのうちがやっぱり一番おいしいな~

このレシピの生い立ち

生協のささみフライが好きだったから。自分で作っちゃいました。
レシピID : 737504 公開日 : 09/02/17 更新日 : 10/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/05/09

写真

卵なしで簡単!チーズがはみ出ちゃった(笑)

m_kera

たっぷりチーズおいしそう♥ありがとうございます(*^_^*)

14/03/09

写真

家族にお店で買ったのと間違えられました(^^)

あっぷる杏

うれしいです♪レポありがとうございます( ´艸`)♡

09/05/29

写真

お弁当に♪卵なしで簡単!サクサクおいしくて大好評♡リピ決定です☆

いちえ☆

好評にリピ決定ですっごくうれしいです♪レポThanksです!

09/04/01

写真

卵なしで経済的な上、さっくり美味しく揚がり大満足です♪♪

baby*

財布にも口にもあったようでよかったです♪素敵な挙げ色感謝★