ひじきとさつま揚げの炒り豆腐の画像

Description

【作り置き】ミネラルとたんぱく質が豊富な栄養満点!!地味だけどほっとする、また作りたくなるボリューム満点おかずです。

材料 (4人分)

1/3本(約50g)
1丁(300g)
サラダ油
小さじ1
ごま油
小さじ1
●酒・みりん・醤油
各大さじ2
●白だし
大さじ1
200cc

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は容器の中の水を捨てる。●を混ぜ合わせる。

  2. 2

    生ひじきはザルに上げ、サッと洗って水気をきる。さつま揚げは細切り、人参は洗って縦に薄切りにして、何枚か重ね細切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、さつま揚げと人参を入れて人参がしんなりするまで炒める。

  4. 4

    ③に木綿豆腐、生ひじきを加え3分ほど炒め、●を加え沸騰したら蓋をして少しずらし中火で5分煮る。

  5. 5

    5分煮たら蓋を開け、強火にして炒めながら煮汁を飛ばし、煮汁がほぼなくなるまで炒り、ごま油を加え炒め合わせる。

  6. 6

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

  7. 7

    写真

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 炒り豆腐」と検索すると動画へいけます。

コツ・ポイント

・乾燥ひじきを使用する場合は、約20gをお水で戻してから調理して下さいね
・⑤の工程では、煮汁をしっかり飛ばさないとベチャッとした仕上がりになりますので、気長にじっくり炒めて下さいね。

このレシピの生い立ち

わが家のいり豆腐をレシピにしました。
レシピID : 7375082 公開日 : 22/11/26 更新日 : 24/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Riria0313
とても美味しかったです。作り置き出来るのもいいですね。
写真
マダムカフェ♡
また作りました!美味しい^∇^ご馳走様
写真
マダムカフェ♡
作り置きにぴったり♪美味しい^∇^ご馳走様
初れぽ
写真
バカリャウ
竹輪代用です。ホッとする味付けがとても美味しかったです♡ご馳走様