贈り物に☆柔らかすぎない簡単生チョコ☆

贈り物に☆柔らかすぎない簡単生チョコ☆
移動中や居酒屋で飲んでる間に溶けません(^_^;)
でもお口に入れるととろけるよ ♡→ܫ←♡

材料

ガーナチョコレート60g
5枚(300g)
お酒
大1(約15ml)
純ココアパウダー
適量

1

写真

材料4つ☆
板チョコは砕きます。我が家はバキバキに割ってフードプロセッサーでブイーンと粉状にしちゃいます☆

2

フライパンにお湯をわかしてその中に小鍋を入れて生クリームを湯銭にかけます☆沸騰させると生クリームが分離しちゃうから要注意

3

温まった生クリームに砕いたチョコを2~3回に分けて投入☆手早く混ぜて全部溶けたらお酒を投入☆

4

ラップをひいたバットに入れて室温荒熱をとってから冷蔵庫で冷やす。固まったら切って純ココアをまぶして形成☆出来た!

コツ・ポイント

チョコは絶対細かく砕く事。(溶け残り防止)
生クリームは沸騰させないこと。(分離防止)
バットに入れたチョコを暖かいまま冷蔵庫に入れない(油が白く浮いてくる)
以上が自分の失敗を踏まえたポイントです。
チョコ対その他は2対1

このレシピの生い立ち

生チョコにハマっていろんな方のレシピで作らせてもらったのですが、作り方面倒だったり、贈り物にするには柔らかすぎたりで(*´Д`)=з
試行錯誤してこの分量にたどり着きました☆
バターもハチミツもなしの材料は4つに!!

レシピID : 737536 公開日 : 09/02/17 更新日 : 10/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」