袋に記載の材料のみでふわふわホットケーキ

袋に記載の材料のみでふわふわホットケーキの画像

Description

材料は増やしたくないけどちょっとひと手間加えて簡単にふわふわにしたい人向け
材料同じなのにメレンゲでかさ増しできる

材料 (1〜4人分)

牛乳か水
150cc〜170cc
1個
バニラエッセンス(使いきれなくて困ってる人は入れるといいかも)
適量
油(フライパンに薄く塗る分だけ)
適量

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分け、卵黄と牛乳をよく混ぜる。バニラエッセンスはこの時に入れる。(忘れたら4までに入れればok)

  2. 2

    1で分けた卵白をハンドミキサーでメレンゲにする。(ボウルを逆向きにしても落ちないくらい)

  3. 3

    1の卵黄と牛乳を混ぜた所にホットケーキミックスを少しずつ入れながら混ぜる。少しダマが残るくらいでok

  4. 4

    2と3をさっくりと混ぜるメレンゲが潰れないように下から上へ混ぜるようにすると○

  5. 5

    フライパンに油をすこし敷き、余分な油を拭く。濡れ布巾か濡らしたキッチンペーパーを用意する。

  6. 6

    フライパンを中火で温めた後、濡れ布巾にフライパンの下を当てる。その後フライパンを弱火にかける。

  7. 7

    4のホットケーキの素をひとすくいフライパンの上(30センチくらいの高さ)から落とす。

  8. 8

    小さじくらいのスプーン一杯分の水をホットケーキの周りに数滴落として蓋をする。(蒸し焼きにすると中がもちもちになるので)

  9. 9

    ホットケーキの上部にふつふつと穴が開いてきたら裏返し、また数滴水を落として蒸し焼きにする。

  10. 10

    爪楊枝で真ん中の1番高くなっている所を下まで刺し、抜いた時に爪楊枝に生地がついてこなければ焼き上がり。

  11. 11

    素がなくなるまで5〜10を繰り返す。

コツ・ポイント

2のメレンゲを作る時に砂糖を入れてませんが、甘いのが好きな人は10g〜様子を見て追加してもいいと思います。私は甘いのがあまり好きじゃないので入れません。
8で水を数滴落とす時にフライパンが小さいとホットケーキに吸収されますが気にしません。

このレシピの生い立ち

賞味期限めっちゃきれてるからいい加減バニラエッセンス減らしたかった
材料少なくて満腹になるからホットケーキにしました
レシピID : 7375416 公開日 : 22/11/24 更新日 : 22/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック3N0VKO☆
勉強になりました。 おかげでふわふわのホットケーキが出来ました。