しっかり味の簡単さつまいも具沢山サラダ★

しっかり味の簡単さつまいも具沢山サラダ★の画像

Description

さつまいもにこんがり炒めたベーコンとにんにくが効いた香味ペースト(中華の素)をいれることで甘じょっぱさがやみつきに!

材料 (3~5人)

300~450g
1/4個
1個
■お酢
大さじ1
■マヨネーズ
大さじ4
■塩コショウ
4~5振り程
■香味ペースト(中華の素)
5センチ程
■はちみつ(砂糖等)
大さじ1.5
■コンソメ顆粒
小さじ1.5
大さじ1
きゅうりの塩もみ用お塩
小さじ1
茹でる用お塩
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥き小さめに、玉ねぎは薄切りに切る。マカロニと卵も一緒にたっぷりのお水鍋に塩少々入れて8~10分茹でる。

  2. 2

    きゅうりは小さじ1の塩を入れて塩もみして5~10分程置いておく。

  3. 3

    ベーコン(厚切りでも薄切りでも)を油を引かずフライパンでこんがり炒めて置いておく。

  4. 4

    さつまいもが柔らかくなったのを確認し、ザルに全部あげる。
    ゆで卵の殻を剥いて最後に入れるため置いておく。

  5. 5

    ザルからボウルに入れ直して、お酢を大さじ1入れて混ぜながらさつまいもをフォーク等で潰す。

  6. 6

    水分がでたきゅうりをさっと水洗いし、ぎゅう~っとしっかり水気をきる。

  7. 7

    写真

    きゅうり、ベーコンと残りの調味料全部入れて混ぜる。(牛乳、マヨネーズ、塩コショウ、はちみつ、コンソメ、香味ペースト)

  8. 8

    最後にゆで卵をざっくり潰しながら混ぜたら完成!!

  9. 9

    温かいままでも美味しいです!わりとしっかりめの味付けなので自己流に調整して下さい(^-^)/

コツ・ポイント

さつまいもが茹で上がったら1番にお酢を入れて混ぜることでしっかり下味がついて美味しいです!

このレシピの生い立ち

さつまいも料理があまり好きでない旦那さんと偏食期2歳娘ちゃんに野菜もたくさん食べてもらいたくて、自己流にアレンジ、とても美味しく仕上がったのでレシピとして残します!玉ねぎもくたくたに茹でてるので辛くなく柔らかくて小さい子でも食べやすいです。
レシピID : 7375643 公開日 : 22/11/24 更新日 : 23/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート