たぬこのプリン

すっごく簡単なのにすっごくおいしい。四角いパイレックスでどーんと焼くのがたぬこ流(?)。

材料 (8x8のパイレックス)

砂糖
適量
たまご
6個
2カップ
コンデンスミルク
1缶
少々

1

パイレックスを弱火にかけて、底が見えなくなるくらい砂糖を加え溶かしてキャラメルを作る。冷ましておく。
少し溶けてきたらゆっくりと型を回して均等に溶けていくようにするのがコツ。大人だけならちょっと焦がしてキャラメルの苦さを味わっても良いかも。型は熱くなっ

2

たまごをほぐし、水、コンデンスミルク、バニラを加え、泡が立たないように混ぜる。冷えて固まったキャラメルの上に漉しながら流し入れる。

3

天板に型をのせて、325度に温めておいたオーブンに入れた後、天板にぬるま湯を注ぐ。1時間くらい蒸し焼きにする。焼きすぎないように。

4

あら熱が取れたら一晩冷蔵庫で冷やす。ナイフで周りをはずし、少し揺らして底も型からはずしやすくしたら大皿をかぶせ思い切って反す。躊躇すると失敗します。

コツ・ポイント

職場の仲間は仕事が忙しい時やプロジェクトが終わった時、息子や妹は風邪をひいた時に食べたくなるというプリンです。最近はバニラエッセンスではなく、William Sonomaで買ったバニラペーストを愛用しています。いつも結構適当なのでコツと言っても何も書けないのですが、スが入らないように、焼き加減だけは気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 73760 公開日 : 02/12/24 更新日 : 02/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」