揚げない天丼(超絶ズボラ実家めし)

揚げない天丼(超絶ズボラ実家めし)の画像

Description

揚げていないのにサクサク!なんちゃって天丼

材料 (1人分)

練りもの(揚げかまぼこ推奨)
適量
ごはん
適量
天かす
適量
練りものが半分浸かるくらい

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「加賀揚」という商品の練りものを使いました。特に「揚げかまぼこ」というジャンルがこのレシピに相性が良いです!

  2. 2

    写真

    底の深いお皿を用意し、練りものを入れ少し浸るくらいにめんつゆをそそぎ、ごはんをよそうまで漬けておく。

  3. 3

    写真

    また別にお皿(お茶碗でも丼でもOK)を用意し、ごはんをよそう。その上に天かすをお好みの量ふりかける。

  4. 4

    写真

    ③の上に漬けておいた練りものを乗せ漬け汁をかけたら完成です!

コツ・ポイント

練りもの・天かす・ごはんとを一緒に食べるとサクサク食感で天丼を食べているかのようで美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

オカン考案のスピードメニュー。晩ごはん作るのが面倒くさい時にチャチャっと出来ないかということで、ほぼ毎日食べていた練りものを使ったレシピが生まれました。
レシピID : 7376301 公開日 : 22/11/25 更新日 : 22/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キンプリ
こんばんは♬ずっと気になってました😋✨あげない天丼最高💕天かすに味がしみて旨旨〜!練り物と一緒に食べて天丼です♡素敵レシピ有難う
初れぽ
写真
はちみつlove
こんばんは。とっても美味しく、家族にも好評でした。天かすと練り物であっという間に完成。お腹も大満足。レシピに感謝です。