☆サリーちゃんちのクリスマスメニュー☆ローストチキン☆

☆サリーちゃんちのクリスマスメニュー☆ローストチキン☆
今日のクリスマスメニューです!チキンは家で焼いたほうが絶対おいしい♪

材料 (5人分)

とりの骨付きもも肉
5本
砂糖
70グラム
50CC
醤油
100CC
100CC
塩コショウ
適量
ねぎの青いところ
1本分
小さじ2分の1
おろししょうが
小さじ2分の1

1

ボウルに砂糖と酒、みりん、醤油、おろしにんにく、おろししょうがを入れてよく混ぜる。

2

写真

鶏肉に塩コショウを振る。トレイに肉を並べて、1のタレをまわしかけて間にねぎの青い部分をひたす。

3

皮の方を下にして4時間ひっくり返して4時間冷蔵庫に入れておく。時間がない時は肉にフォークで穴を開けてタレをしみこませる。

4

写真

皮の方にオリーブオイルを塗って200度のオーブンで20分~25分、きれいに妬き色がつくまで焼く。(ピーマンとパプリカをオリーブオイルでソテーして、塩コショウで味付けしたものをお皿に並べてみました)

5

写真

食後はケーキをいただきました!これはもちろん買ったんですけどね~

コツ・ポイント

下味を時間をかけてしみこませました。時間のない人は肉にフォークで穴を開けてしみこませると良いと思います。

このレシピの生い立ち

母が子どもの頃作ってくれた味を思い出して考えました。
レシピID : 73765 公開日 : 02/12/24 更新日 : 10/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/17

First tsukurepo mark
写真

クリスマスに美味しく頂きました! またまたリピします☆

ぼむけろ

作ってくれてありがとう~いい色ですね~