キャラメルコーヒーマロンタルトの画像

Description

大変そうに見えるけどそんなでもないよぉ~♪キャラメル、コーヒー、マロンの至福のトリプルタルト☆

材料 (21㎝のマンケ型1台分)

タルト生地
100g
大さじ2(30ml)
一つまみ
キャラメルアーモンドクリーム
バター(常温)
80g
上白糖
65g
2個
10g
ブランデー
小さじ2
ロースト胡桃
20g
マロングラッセ
50g
カラメルソース
砂糖
30g
①小さじ1②小さじ1/2
マロンコーヒークリーム
☆AGF〈ブレンディ〉インスタントコーヒー(顆粒)
小さじ2
☆水orお湯
小さじ1
渋皮煮のシロップ(マロンクリームでも)
大さじ1
ラム酒
小さじ1
ホイップした生クリーム
トッピング
ローストしたアーモンド、胡桃、ピスタチオ、マロングラッセ、粉糖、キャラメルソースなど
適宜

作り方

  1. 1

    タルト生地を作る。ボウルにふるった薄力粉、ベーキングパウダー、冷たいバター、塩を入れる。スケッパーでバターを切り混ぜる。

  2. 2

    バターが粉類に馴染んできたら冷水を入れてさらに切り混ぜる。生地がまとまったらビニール袋に入れる。

  3. 3

    めん棒でビニール袋の上から生地を袋いっぱいに伸ばす。伸ばしきったら生地を3つ折りにしてさらに3つ折りに。そのまま冷蔵庫へ

  4. 4

    生地が固まったら3の伸ばす作業(伸ばして3つ折り)を2回繰り返し、冷蔵庫で寝かせる

  5. 5

    (冷やしている間にカラメル作り)耐熱容器に砂糖、水①を入れて600wで約2分半チンしてカラメル色にする。

  6. 6

    カラメル色になったら火傷に注意して取り出し、水②を加えてかき混ぜる。飛び跳ねるので気をつけて!

  7. 7

    生地が固まったらめん棒で型に合わせてのばす(クッキングシートに挟んで行うと打ち粉不要で汚れず洗物も少なくて便利)。

  8. 8

    伸ばしたら型に合わせて入れ、冷蔵庫で冷やしておく。その間にオーブンを170℃で予熱開始。

  9. 9

    タルト生地の上にクッキングペーパーを敷き、その上に重石を乗せ、170℃で約15分焼く。その間にキャラメルクリーム作り。

  10. 10

    ボウルにバターを入れてゴムベラでよく練り、砂糖、カラメルソースを入れる。アーモンドプードルを入れて混ぜる。

  11. 11

    溶き卵を少しずつ入れて馴染ませる。あとはアーモンドスライス以外を順に入れていく。胡桃、マロングラッセは手で割って加える。

  12. 12

    焼きあがったタルト生地の上に流し込み上からアーモンドスライスを散らす。170℃で約30分焼く。型のまま冷ます。

  13. 13

    写真

  14. 14

    中に挟む生クリームをホイップする。ツノがやっと立つくらいの硬さに泡立て冷蔵庫で冷やしておく。

  15. 15

    コーヒーマロンクリームを作る。☆でコーヒー液を作り、生クリーム以外の材料と合わせておく。

  16. 16

    ボウルに生クリームを入れハンドミキサーで泡立てる。ツノが根元からお辞儀をするようになったら13のマロンコーヒー液を加える

  17. 17

    冷めたタルト生地にホイップした生クリームを塗る。真ん中がこんもりするように全体に伸ばす。

  18. 18

    その上にコーヒーマロンクリームを乗せる。バターナイフやパレットナイフで伸ばすと綺麗に仕上がる。

  19. 19

    茶漉しで粉砂糖をかけ、お好みのトッピングを乗せる。

  20. 20

    写真

    キャラメルソースなし。

  21. 21

    トッピングのキャラメルソースは市販のキャラメル(17g)に牛乳3gを加えて600wで50秒チンしたものを使用♪

  22. 22

    写真

    キャラメルソースあり。

  23. 23

    写真

    カットするとあら~贅沢な3層!!

  24. 24

    写真

コツ・ポイント

私は暇なときにタルト生地を作って冷蔵庫で寝かせておいて手があいたときに3日くらいに分けて伸ばす感じです。無糖なのでキッシュにも使えるし、なかなかの優等生くんです。

このレシピの生い立ち

キャラメルモンブランが売っていたけれど・・・横目で見つつ、くっと堪えておうちで作ってみました。
レシピID : 737683 公開日 : 09/02/26 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぷぐポン⭐
マロンコーヒークリーム参考にさせていただきました☆美味でした!