離乳食完了期の鶏ひき肉とさつまいもおやき

離乳食完了期の鶏ひき肉とさつまいもおやきの画像

Description

息子のタンパク質用おかずです。
多めに作って冷凍して、いつもストックしてます。手掴み食べにも良いですよ~。

材料 (9個分くらい)

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにして、シリコンスチーマーか耐熱+ラップでレンチン。(600wで40-50秒)

  2. 2

    さつまいもは丸ごと水で濡らしたキッチンペーパーに包んで、更にラップで包んでレンチン。(大きさにより、600wで3-5分)

  3. 3

    さつまいもが冷めてきたら半分は手掴み食べ用に切って冷凍。
    残りは皮を剥き、食感が残るくらいの荒潰しにする。

  4. 4

    写真

    ビニール袋に鶏ひき肉、片栗粉、①と③を入れて混ぜ混ぜ。

  5. 5

    写真

    フライパンにくっつかないアルミホイルを敷いて、④のビニール袋からアルミホイルに絞り出して形を整えて、両面焼いて完成~♡

  6. 6

    写真

    さつまいもはコレ使うと超楽です♪
    アカチャンホンポで売ってるやつ。(50gなので、2袋だとちょうど良いです)

コツ・ポイント

なるべく油を使いたくないので、具材はレンチン柔らかく。
焼く時もくっつかないアルミホイルで油不使用。
さつまいもと玉ねぎの甘さがあるので、調味料も使いませんが、少し味付けたい時はお塩少々加えても良いかも知れません。
焼く時は弱火でじっくり。

このレシピの生い立ち

保育園から歩き始めたら動物性タンパク質も大事です~と言われ、息子の大好きなさつまいもを使って出来ないかなーと。
パクパク食べてくれるので、助かります♪

おやきと言うのか、ナゲットと言うのか・・・ww
レシピID : 7376911 公開日 : 22/11/26 更新日 : 22/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート