粉をふるわず簡単!ミニロールケーキ

粉をふるわず簡単!ミニロールケーキの画像

Description

サラサラ米粉とグラニュー糖でふるい要らず!気軽なパーティ向けの焼き菓子です。20㎝✕20㎝角形一枚分です。

材料 (ミニ8切れ分)

グラニュー糖
40g
2個
大さじ1
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    米粉とベーキングパウダーを混ぜておく。オーブンは190℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    卵を黄身と白身に分け、白身の方にグラニュー糖を数回分けて加え、しっかり泡立て、形が残るようにメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    黄身の方に、牛乳、油を加えてしっかり混ぜ、2のメレンゲを少し加えてゆるめる。

  4. 4

    写真

    ゆるめた黄身生地をメレンゲのボウルに入れ、

  5. 5

    写真

    ヘラで混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた型に流す。隅までしっかり行き渡らせ、190℃で13分ほど焼く。

  6. 6

    写真

    焼けたらシートをはがし粗熱をとる。

  7. 7

    写真

    粗熱がとれたらジャムを塗り、巻き、

  8. 8

    写真

    ラップで固定して室温か冷蔵庫に置いて形を作り完成

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

ジャムを塗る面はどちらでもOKです。間にチョコやバターなどを薄く塗ったりアレンジして下さい。冷ましすぎると作業がしにくくなります。

このレシピの生い立ち

ロールケーキってクリームを巻く時に割れたり、大きいので失敗すると痛いですよね!小さめで、おうちにある甘味でできたら良いなーと思って、少量で簡単に作りました。割れにくいので、お子さんとも調理できると思います。普段使いに、パーティにどうぞ!
レシピID : 7376932 公開日 : 22/11/26 更新日 : 22/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート