上海的鍋貼儿★ジューシー焼き餃子

上海的鍋貼儿★ジューシー焼き餃子
中華料理屋さんの味♪餃子の中にスープが入ってます。タレは上海風!?普通の日本の餃子に飽きたらこのタレ試してみてください♪

材料 (32個分)

中華スープ
250ml
ゼラチン粉
5g
豚ミンチ
300g
ねぎ
50g
大さじ1~2
大さじ1
五香粉
小さじ1/2
少々
こしょう
少々
●醤油
適量
適量
餃子の皮
32枚
適量

1

写真

250mlの中華スープを沸かし、沸騰直前で火を止め、ゼラチンを加え混ぜ、容器にうつして冷蔵庫で1~2時間冷やす。

2

写真

ネギを小口切りにする。ボールにミンチ・ネギ・醤油・酒・五香粉・塩胡椒を入れ、粘り気が出るまで練る。

3

写真

①で冷やし固めたスープゼリーを、手でぐちゃぐちゃにして混ぜ入れる。さらに全体を手早く混ぜ練る。

4

写真

③を餃子の皮(http://cookpad.com/recipe/737802)で包む。

5

写真

やかんに熱湯を沸かしておく。フライパンにごま油をひき、餃子を並べ入れる。

6

写真

2分ほど表面を焼いたら、餃子の高さ1/3まで熱湯を注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。

7

完全に水分が無くなったら蓋を開け、表面がパリッとするまで焼く。

8

【上海風タレの作り方】材料の●を好みで合わせる!黒酢:醤油:豆板醤=3:2:1ぐらい?(本当は醤油は入れないらしい)

コツ・ポイント

②③で、手の体温で温度が上がらないように気をつける!ミンチはパーシャルから出してすぐ手が凍りそうな温度で練ります。温度が上がってしまったら④で包む前に冷蔵庫へ入れます。

このレシピの生い立ち

上海人の友人が、黒酢+豆板醤で餃子を食べてたのを、真似したらおいしかったので♪
レシピID : 737818 公開日 : 09/02/17 更新日 : 13/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/16

First tsukurepo mark
写真

ジューシーでおいしかったです(*´∀`*)ごちそうさま

弥那ん