しっとりフワフワ♪簡単ロールケーキ

しっとりフワフワ♪簡単ロールケーキ
ロールケーキが大好きなパパと娘たちのために作りました(^^)
きめ細かい生地がしっとりフワフワの決め手!

材料 (28×28天板)

生地
たまご(常温に戻す)
4個
砂糖
90g
小麦粉
70g
牛乳
大匙2
バター又はマーガリン
20g
クリーム
150cc
砂糖
10g~お好きなだけ
お好きなフルーツ(水気を切って)
お好きなだけ

1

*オーブンを180度に温めておきます。

2

牛乳とバター又はマーガリンを合わせて、湯煎にかけておく。
完全にとければOK。

3

天板に合わせてクッキングシートをカットする。

4

*中にフルーツを入れるときは水気を切って5ミリ角にカットする。

5

大き目のボールに玉子と砂糖を入れ、もったりするまでしっかりミキサーで混ぜる。(ここがポイント!!)

6

4に小麦粉をふるい入れ、ミキサーの低速で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(生地をすくってリボン状に落ちるまで。約1分。)

7

6の途中で湯煎にかけておいた牛乳とバター又はマーガリンを一気に入れてください。

8

クッキングシートを敷いた天板に5を流しいれて平らにならし、すぐオーブンへ。

9

180度で13分~15分焼く。竹串に生っぽい生地がつかなくなったら焼き上がり。

10

7をオーブンから取り出し、天板から生地を外して平らな場所におき、上に外した天板をかぶせて3分おく。

11

8から天板を外し、ケーキクーラーに裏返してクッキングシートをゆっくりはがし、荒熱を取る。

12

荒熱を取っている間に、生クリームを泡立てる。

13

荒熱の取れた生地に生クリームを塗り、フルーツを乗せてゆっくり巻く。

14

11をラップで固定し、1時間ほど生地を落ち着かせてできあがり。

コツ・ポイント

4のとき、すくい上げて落とすと“の”の字が書けるくらいしっかりと泡立ててください。5では混ぜすぎないよう、長くても1分以内にします。5、6を手早くするとよりフワフワに仕上がります(^^)クリームやフルーツは欲張ると巻きにくくなります(><)

このレシピの生い立ち

いかに手抜きして生地を作るか・・・で出来上がったのがこの方法!
レシピID : 737884 公開日 : 09/02/17 更新日 : 13/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/26

写真

ココアを生地に混ぜてブッシュドノエル風☆簡単でした!ありがとう~

KIKAにゃん

素敵~☆れぽ、有難うございました!!

09/10/03

写真

キウイを沢山頂いたので中に☆キメ細かいスポンジ、美味です!

ナオ麻呂

クリームたっぷりでおいしそう(^^) レポ、ありがとう♪

09/02/23

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単でした!スポンジがもっちりしていて好評でした!

cookoko

つくれぽありがとう♪喜んでもらえてよかったです(^^)

Profile クックF4VSM7☆ 2015年12月23日 12:00
レシピ通りしましたが、生地が生臭くてあまり好きではありませんでした。フワフワにもならずおまけにバターと牛乳を湯煎するタイミングが間違えていませんか?あらかじめ湯煎していたものを入れようとしたら凝固してしまっていて再度湯煎しなくてはいけなかったです…