mamakissの☆クリスマスケーキ in 2002☆

mamakissの☆クリスマスケーキ in 2002☆
写真で手順を紹介!

材料 (直径18㎝丸型1個分)

≪スポンジケーキ≫
3個
砂糖(上白糖)
90g
薄力粉
90g
バター
30g
牛乳
30g
≪シロップ≫
50g
砂糖
大2
コアントロー
大1
≪デコレーション≫
生クリーム
砂糖
いちご
チョコレート

1

写真

卵をときほぐし砂糖を加え、60℃程度のお湯で湯煎にかけ砂糖を溶かすようにハンドミキサーで泡立て始めます。

2

卵は人肌に温まって、砂糖がすべて溶ければ湯煎からはずします。(*湯煎は砂糖を溶かす為です。)少しふわっとした状態になるまでハンドミキサーの高速の状態で混ぜます。

3

写真

ふわっとした状態になれば、低速で10分ぐらい泡立てし泡締めを行います。泡締めできた状態は泡立て器のワイヤー同士の間に薄い膜が張るようになります。レシピID:40247の手順をご覧下さい。(卵生地は完全に冷ますこと)

4

写真

薄力粉は振るっておきます。そして、卵生地に再び振るいながら加え、生地にツヤが出るまでボウルの底からすくい上げるようにゴムべらでしっかりと混ぜ合わせます(2回振るうことになります)。

5

小さめのボウルに△牛乳と△バターを合わせて湯煎で溶かし、必ず温まっているバターに(4)の生地を一すくい取ってよく混ぜ合わせます。*温まっているバターは全体に広がりやすくなります。

6

写真

(6)の生地を(5)の生地に加えゴムベラでボウルの底からすくうように、底の生地を持ち上げるように大きく混ぜ合わせます。(右手【青】でゴムベラで混ぜ合わせ、左手【赤】はボウルを手前に回転させると良い)

7

写真

用意した型に生地を流し入れ、トントンと型を5回ほど落として空気を抜きます。そして温めたオーブンで170℃で25分焼きます。

8

写真

焼きあがれば30cmほどの高さから一度落として縮みを防ぎます。クッキングペーパーを敷いた台やバットの上に型を逆さにしてケーキを出し、手で触れられる温度になれば、もう一度型をかぶせて冷ましておきます。

9

写真

ケーキを横に2等分し、切った面にシロップを塗り、ホイップクリームを塗り、フルーツを並べます。*切ったときにケーキを崩れにくくする方法に、サンドするフルーツを並べるときに、中央を空けておくといいそうですよ。

10

写真

11

写真

12

写真

13

写真

切ったスポンジ台を重ねてシロップを塗って、ホイップクリームを塗ります。ホイップクリームはケーキ中央からケーキ全体に落としながら全体に塗っていきます。

14

写真

回転台を使うと気分も腕前もグーンと上達した気分になります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 73791 公開日 : 02/12/25 更新日 : 05/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」