キムチ&チーズ肉じゃが☆コチュジャン風味

キムチ&チーズ肉じゃが☆コチュジャン風味

Description

いつもの肉じゃがをコリアン風味に!

材料 (3人分)

牛肉薄切り
300〜400g
じゃがいも
3個
玉ねぎ
1 1/2〜2個
キムチ
200gくらい
大さじ1
大さじ1
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
100cc
溶けるチーズ
お好み量
青ねぎ小口切り
少量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは1/4ぐらいに切って水にさらし、ラップをして600wレンジで5分、火を入れておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは半分に切ってから縦に1センチ幅に切り、1枚ずつはがしながらキムチとからめて10分置く。ニンニクはみじん切りに。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れて弱火でニンニクを炒める。コチュジャンを加え油に香りを移す。

  4. 4

    写真

    火を強めの中火にして玉ねぎキムチを玉ねぎが半分透き通るくらいまで炒める。

  5. 5

    写真

    牛肉を加え炒め、酒、みりん、麺つゆ、砂糖、水を入れる。じゃがいもを入れ崩さないように混ぜ、蓋をして火を弱め5分煮含める

  6. 6

    写真

    蓋を取って火を強め汁気の量を調整する。溶けるチーズをのせ蓋をして、チーズが溶けたら皿に盛る。青ねぎの小口切りをかける。

コツ・ポイント

じゃがいもはレンジでほぼ火を入れてしまう。最後に5分くらい煮含めると味がしみる。
牛肉は輸入牛の切り落としや薄切りなどで十分美味しくできる。

このレシピの生い立ち

キムチ肉じゃがを、自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 7379118 公開日 : 22/11/28 更新日 : 22/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です