米粉でもっちり スイートポテトケーキ

米粉でもっちり スイートポテトケーキの画像

Description

たっぷりのさつまいもを練り込んだ濃厚なパウンドケーキです。体にやさしいグルテンフリーのおやつ。

材料 (スリムパウンド型 1台分)

※角切りをトッピングしない場合は150g
-
50g
砂糖
30〜50g
1個
40g

作り方

  1. 1

    写真

    【準備】

    ●バターをボウルに入れて常温に戻しておく

    ●型に敷紙を敷いておく

    ●オーブンを180度に予熱しておく

  2. 2

    ★さつまいもは生地へ練り込む用に150g、ケーキの上に乗せる用に50g使用します。

  3. 3

    【作り方】

    さつまいも全量(200g)を1〜2㎝の輪切りにして蒸します。

  4. 4

    写真

    蒸したさつまいもの4分の1(約50g)は1㎝角の角切りにしておきます。

  5. 5

    写真

    残りのさつまいもは新しいボウルに入れてマッシャーなどで潰します。

  6. 6

    写真

    面倒ですが、潰したさつまいもは裏ごしをすると滑らかな食感になります。

  7. 7

    写真

    裏ごししたさつまいもに牛乳を加えて混ぜてなめらかな状態にしておきます。

    『さつまいもペースト』の完成です。

  8. 8

    写真

    別のボウルで常温に戻してあったバターを泡立て器でクリーム状にします。

  9. 9

    写真

    そこへ砂糖を入れて空気を含ませるように混ぜてふんわりさせます。(きび砂糖を使用したため写真では茶色っぽくなっています)

  10. 10

    写真

    溶き卵を数回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜます。(卵を一度に入れるとバターが分離してしまう為ご注意ください)

  11. 11

    写真

    溶き卵を全て混ぜ終えたら、さつまいもペーストを加えて混ぜ合わせます。

  12. 12

    写真

    そこへ米粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。

  13. 13

    写真

    準備しておいた型に詰めていきます。もったりした生地なので小さめのヘラやスプーンで少しずつ押し込むように詰めてください。

  14. 14

    写真

    全ての生地を詰めたら表面を平らにならします。

  15. 15

    写真

    角切りにしたさつまいもをトッピングします。(省略可)

  16. 16

    写真

    お好みで黒ゴマもトッピング♪(省略可)

  17. 17

    写真

    焼く前にナイフで真ん中に切り込みを入れると中まで火が通りやすくなります。

  18. 18

    予熱しておいたオーブンで30分ほど焼きます。オーブンの機種によって焼き時間が異なるので様子を見ながら加減してください。

  19. 19

    写真

    焼けたら竹串を刺して何もついてこなければOK。

    綺麗に焼けました✨

  20. 20

    写真

    型から敷紙ごと持ち上げて外したらそのまま網の上などで冷まします。

  21. 21

    写真

    けゆあさんのレシピを参考にさせていただきました。

    さつまいものパウンドケーキ
    ID:675813

コツ・ポイント

*甘みの少ないさつまいもを使用する場合は角切りのトッピングをせず、砂糖の分量を多めにして作っていただくといいと思います。

このレシピの生い立ち

米粉スイーツにハマっています。
レシピID : 7379710 公開日 : 22/12/03 更新日 : 23/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さっちママ♡♡
2歳の子どもと一緒に作りました♪甘くておいしいって喜んで食べてくれました。型が大きめだったので浅めのケーキになりました。

お子さんが喜んで食べてくれたとのことで嬉しいです♡レポありがとうございます(^-^)✨

写真
♪おやつが好き♪
子供小学2人が作りました〜子供たちが考えて作った〜😋😋😋意外とバナナトッピングだけで美味しいですね〜母の日に祝いしてくれた🌸

母の日レシピに参考にしていただけてとても嬉しいです♡トッピング盛りだくさん!どちらも美味しそうです♪レポありがとうございました✨

初れぽ
写真
ゆづキッチン
カップで作りました!さつま芋たっぷり米粉でもっちり美味しかったです!れぽありがとうございました!

カップで作ると見た目も可愛いですね♡作ってくださりありがとうございます!先日は美味しいレシピをありがとうございました✨