失敗なし!レアチーズケーキ

失敗なし!レアチーズケーキ
一度は手作りしてみたいレアチーズケーキ♡ぜひとも作ってみてください(*´∇`)

材料 (直径18㎝の底が抜ける丸型1台分)

《生地》
クリームチーズ
250g
グラニュー糖
(又は上白糖)
50g
卵黄
(できればMサイズ)
2個
レモンの絞り汁
大1
☆粉砂糖
大2
《台》
甘みの少ないビスケット
(あればグラムハムクラッカー)
70g
バター(無塩)
30g

1

ビスケットはビニール袋に入れ、めん棒で細かくさらさらになるまで叩く。バターを耐熱容器に入れラップをかけて電子レンジで約1分加熱し溶かしバターを作る。

2

キッチンペーパーなどに溶かしバターを少量しみこませ、型の底と側面の高さの半分のところまで、薄く塗っておく。

3

ボールにビスケットと残りの溶かしバターを入れ、スプーンでよく混ぜる。全体にバターがなじんできたら型にいれ、スプーンの背でしっかり押さえながら均等に敷き込む。

4

生地ができるまで、冷蔵庫に入れておく。オーブンを180℃に温めはじめる。

5

クリームチーズは2〜3㎝角に切り耐熱ボールにいれ、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。柔らかくなったらなめらかなクリーム状になるまで、泡立て器でていねいに混ぜる

6

グラニュー糖を2〜3回に分けて加え、そのつど泡立て器でざらつきがなくなるまでていねいにすり混ぜる。

7

ざらついた感じがなくなったら、卵黄を1個ずつ加え、そのつど泡立て器で混ぜる。レモン汁を加えてさらに混ぜる

8

冷蔵庫から型を出して生地を流し入れ表面をゴムベラで平らにならす。天板の中央にのせて、180℃のオーブンで25分焼く。

9

耐熱ボールに☆を入れ、ゴムベラでさっと混ぜ、電子レンジで30秒〜1分加熱する。

10

焼き終わったらオーブンから天板を取り出し、生地の上にサワークリームを流し入れれ。平らになるように広げて再び180℃のオーブンで1〜2分焼く。サワークリームがなめらかになったら取り出してあら熱を取る。

11

あら熱がとれたらラップをかけ、型に入れたまま半日ほど冷やします。

12

冷やし終わったら茶筒などに型をのせ、ゆっくりと枠を下げケーキを取り出して食べやすいように切ったら完成♪

コツ・ポイント

サワークリームを流し入れたら焼きすぎに注意!1〜2分を目安にすぐ取り出してください。電子レンジはうちの場合だと600Wにしました。オーブンに関しては、機種によって火の回り方が異なることもありますので調節しながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

ある雑誌にのってたのを自分なりにアレンジしてみました、祝い事があるたび作ってます!

ぜひ一度作ってみて下さい
レシピID : 737984 公開日 : 09/02/18 更新日 : 14/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」