ヘルシー♬蒟蒻・ワカメ・もやしサラダ

ヘルシー♬蒟蒻・ワカメ・もやしサラダの画像

Description

お陰様で人気検索でトップ10入りしました。感謝 蒟蒻は腹持ちが良いのでダイエットの強い味方♬とても美味しいですよ♬

材料 (4人分)

白蒟蒻 あく抜き不要無ければ黒蒟蒻
220g
1本
1袋200g
ドレッシング
お好きな物を
中華ドレッシング
ごま油
大匙1
大匙1
醤油
大匙1
白いり胡麻
小匙1
胡椒・一味好きずき
少々
*葱みじん切り
小匙 2
*生姜みじん切り
小匙1
葱と生姜は好きずきです。
和風ドレッシング
サラダ油・ごま油
各小匙2
大匙1 1/3
砂糖
小匙1
醤油
大匙2
*生姜汁好きずき
適宜
蒟蒻は白が無かったら黒蒟蒻でも大丈夫です。湯がいてアクを抜いて下さい
サラダ用蒟蒻でもいいです。

作り方

  1. 1

    わかめは使う分だけ取り出して塩を洗い流し、タップリの水で5分~6分浸けて塩抜きしてさっと湯通しして下さい。

  2. 2

    写真

    白蒟蒻はあく抜き不要が便利です。蒟蒻を薄くスライスして1枚を3枚に分ける。あく抜きして無い蒟蒻はさっと茹でて冷やす。

  3. 3

    写真

    胡瓜はスライサーで切り塩少々して水分が出てきたら軽く絞る。もやしは熱湯で10秒茹でザルのあげて置く。長くは茹でません。

  4. 4

    写真

    もやしは少し絞り水分を取る。戻したわかめは食べやすく切る。ボールに蒟蒻・わかめ・胡瓜を入れよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    器に入れてお好きなドレッシングをかけて頂きます。今回ははキューピーのクリーミィ野菜ドレッシングキャロット&オニオンです。

  6. 6

    写真

    中華ドレッシングと和風ドレッシングも載せてみました。
    手作りでも市販の中華・和風ドレッシングでも美味しいです。

  7. 7

    写真

    中華味と和風味で作りました。此れもサッパリしていて美味しいです。

  8. 8

    写真

    白蒟蒻が無い時は黒蒟蒻でもいいです。上は黒蒟蒻で作りました。

  9. 9

    写真

    お陰様でわかめサラダの人気検索でトップ10入りしました。皆様のお陰です。有り難うございました。感謝

  10. 10

  11. 11

コツ・ポイント

もやしはサラダなので熱湯で10秒位茹でザルにあげる。沢山は茹でません。直ぐに食べるならボールに入れてドレッシングを混ぜてもいいです。水分が出たら水分を捨ててからドレッシングをかけてください。胡瓜は包丁で薄く輪切りでもいいです。

このレシピの生い立ち

蒟蒻サラダが子供達に大人気の学校が有り自己流で作ってみました。美味しく出来ました。
レシピID : 7380085 公開日 : 22/11/29 更新日 : 23/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (6人)
写真
みかかめ
みっちゃん♪私の好きな食材3つ揃っていて此方大好き❤️蒟蒻ワカメは必ず常備してるのwさっぱりおつまみにもピッタリ😋感謝🎶

みかちゃんサッパリ好きだからいいね。ヘルシーだし。ワカメもコンニャクも食物繊維沢山!我が家も作りたくなりました。いつも有り難う。

写真
みっちゃん❇️68
刺身蒟蒻が有ったので作りました。今日は中華ドレッシング作って食べました。
写真
みっちゃん❇️68
白蒟蒻が有ったので作りました。ヘルシーな食材ばかりです。ダイエットしてる方にもお勧め♬