卵液の余りからメガプリン

卵液の余りからメガプリン
卵液が余ったので簡単なデザートを作ろうと思い、農家のお父さんが好きなプリンを作りました。
カラメルが何ともいえませんね

材料 (4人分~8人分)

4個
砂糖
お好みで
2~3振り
牛乳
500ml

1

写真

卵を3個割ります。
1個はハンバーガーに使った卵液。全部で4個分に相当できるかな。

2

バニラエッセンス+砂糖をお好みで入れます。甘くしたい人は多めに入れて、少なくしたい人は少なめに入れて。

3

ホイッパーで混ぜていきます。それと同時に牛乳を温め始めます。(IH使用)

4

写真

牛乳が温まったらバニラエッセンス(またはバニラ)を加えて混ぜた卵の中にゆっくりと注いでいきます。必ずゆっくりがPoint

5

ゆっくり注ぎながら攪拌していきます。
その後、漉し器を使って2~3回漉していきます。

6

容器に移してオーブンの中で40分間180度で焼いていきます。
予め予熱はしておくこと。+湯を入れておくこと。

7

写真

湯が途中でなくなったら、継ぎ足して行ってください。
後は出来るまで待つだけです。

8

写真

できたら粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やします。
後は、お好みでホイップをつけたり、果物を加えたり色々やっちゃって下さい

コツ・ポイント

カラメルはのせてませんが、うまく作ってください。砂糖だけ入れて加熱すれば絶対できます。後からの水は忘れずに。
プリンは漉さないと絶対だめ。
後は甘すぎても、いけないと思います。甘さ控えめがBESTかと。
卵黄・生クリームを入れても可。

このレシピの生い立ち

ハンバーガーを作ったときに卵液が余ったので、ジャンボシリーズのプリンを再び作りました。最近upしたのとほとんど変わらないような気がするけど、果たして味の方はどうなっているかお楽しみ♪♪
明日が待ち遠しいですね。
レシピID : 738013 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」