簡単&絶品☆肉巻きおにぎりの画像

Description

香ばしく焼いた豚バラ肉に甘辛いタレが食欲をそそる、スティック状のおにぎりです♪パーティーやお弁当にも最適です☆

材料 (4人分(8本))

8枚(約200g)
茶碗大盛り2杯分(約400g)
約大さじ2
適量
■酒
大さじ2
■醤油
大さじ2
■みりん
大さじ2
■砂糖
大さじ2
大さじ2
□サラダ油(あれば万能オリーブ油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    温かいご飯を、1個当たり50gを目安に棒状に握り、8個分成型する。
    (*ビニール手袋を使うと握り易い)

  2. 2

    写真

    ①のご飯に、豚バラ肉1枚を螺旋状に巻き付けていく。

  3. 3

    写真

    8個全部に巻く。

  4. 4

    写真

    全部巻き終わったら、全体に片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し、④の肉巻きおにぎりを入れて蓋をし、弱〜中火で全体に焦げ目が付くまで時々転がしながら焼く。

  6. 6

    写真

    ■の調味料と水を混ぜ合わせ、フライパンに流し入れる。

  7. 7

    弱〜中火でタレを煮詰めながら、おにぎりを転がして全体にタレを絡ませていく。

  8. 8

    写真

    タレにとろみが付いてきたら火を止め、おにぎり全体にタレを絡める。

  9. 9

    写真

    器に盛り付け、トッピングに白胡麻を振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

◆豚肉は、ご飯が外へはみ出ないよう全体を包むように巻き付けること。でないと、焼いている間にご飯が崩れ出します。
◆タレの調味料は、計り易いよう全て大さじ2の黄金比で♪
◆片栗粉をまぶす事で、型崩れしにくく、タレに適度なとろみが付きます。

このレシピの生い立ち

イベント時にキッチンカーで売っていた肉巻きスティックが食べたい!と子供達からリクエストされ、再現してみました♪
子供からは本物と同じ味だと大絶賛!
とりあえずお墨付の!?絶品肉巻きデス♡
レシピID : 7380974 公開日 : 22/12/01 更新日 : 22/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックP90474☆
70g肉巻き 豚バラうまく巻けなかった。

つくれぽいただきありがとうございます! 確かに、豚バラ巻くのは難しいですよね。。 でも、写真見る限り上手く巻けてますよーー!

初れぽ
写真
へるちゃ
甘めのタレがいい感じ!ごまがいいアクセントになって美味しかったです♡

つくれぽいただきありがとうございます!美味しく作ってもらえて嬉しいデス♡ とてもキレイに巻けていて、タレの照りも美味しそうです!