福島発 きのこ あら!? 茶わん蒸し

福島発 きのこ あら!? 茶わん蒸しの画像

Description

かつおだしの効いた「なめこソース」がとってもおいしい!すくってびっくり!つるんとなめこの他、5種類のきのこがざっくざく!

材料 (4人分)

15g
80g
20g
2個
だし汁
400ml(干ししいたけの戻し汁200mlを含む)
4g
醤油
4ml
5ml
かつおだし
150ml
1本

作り方

  1. 1

    干ししいたけは、ぬるま湯(200ml)で戻しておく。

  2. 2

    なめこは、かつおだしで2分煮てなめこソースを作る。

  3. 3

    それ以外のきのこは8mm角のさいの目に切っておく。

  4. 4

    鶏ささみも8mm角のさいの目に切り、酒と醤油で下味をつける。

  5. 5

    だし汁に干ししいたけの戻し汁を加え、塩と醤油で味付けし、冷ましておく。

  6. 6

    卵は割りほぐし、5を加えて泡立てないように混ぜる。裏ごし器でこす。

  7. 7

    器に1/2の量の卵液を注ぎ、蒸し器に入れて強火2分、弱火3分で蒸す。

  8. 8

    蒸し器から取り出し、さいの目に切ったきのこと鶏ささみ肉を入れ、残りの卵液を注ぎ入れ、強火で2分、弱火で10分蒸す。

  9. 9

    蒸し器から取り出し、なめこソースをかけ、塩ゆでしたおくらを輪切りにしたものを3つのせて完成。

コツ・ポイント

福島県農林水産部公式YouTubeチャンネルにて、様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

このレシピの生い立ち

 第4回福島県きのこ料理コンクールで県知事賞を受賞した福島県立あさか開成高等学校3年(当時)滝沢結衣さん考案のレシピです。
 国内で流通しているなめこの99%が、福島県で採取された野生のなめこの菌に由来しているって知っていましたか?
レシピID : 7382298 公開日 : 22/12/02 更新日 : 22/12/02

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート