生と焼き★2種のりんごのカプレーゼの画像

Description

旬のりんごを使ったクリスマスにぴったりな華やかなカプレーゼ。キャラメルソースと一緒に召し上がれ。サラダ部門

材料 (1~2人分)

1/2個
バター
大さじ1
少々
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    りんご1/4個は種を取り皮をむいてから、横向きに切る。(5ミリ幅の扇形にする)

  2. 2

    フライパンにバターを入れ、皮なしのりんごを入れ、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    砂糖を入れ茶色くなるまで焦がす。

  4. 4

    生クリームを入れて混ぜる。塩少々を追加。キャラメルりんごができる。

  5. 5

    チーズを半分に切ってから5ミリ幅にスライスする。

  6. 6

    りんご1/4個は種を取り皮付きのまま横に5ミリ幅に切り扇形に切る。

  7. 7

    キャラメルりんご、生りんご、モッツァレラを順番に並べる。

  8. 8

    写真

    鍋に残ったソースとクルミを飾る。

コツ・ポイント

牛乳使用でもできますが、キャラメルソースに粒が残りがちな仕上がりになります。とはいえ、クルミなど食感のあるものと一緒に食べるので、あまり気にはなりません。見た目を気にする場合は是非生クリームで。

このレシピの生い立ち

りんごでカプレーゼを作ろう、と思って。生のりんごだけよりも、もっと食感が楽しめるように、りんごをキャラメルりんごにしてみました。りんごのシャキシャキ食感ととろりん食感が楽しめるデザート系サラダに仕上がりました。おいしすぎて一人占めしちゃう~
レシピID : 7383721 公開日 : 22/12/05 更新日 : 22/12/05

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート