きのことトマトとチーズのリゾット

きのことトマトとチーズのリゾット
おうちにある材料で雑炊感覚で簡単に出来ます。ご飯から作るリゾットの素も最近は美味しいのが出ていますが、やはりお米のアルデンテ感が違います。

材料 (2人分)

洗わず1カップ
しめじ
一房
しいたけ
中2個
トマト
一個
ウィンナー(ベーコン)
3本
一片
一個
大さじ3
塩・こしょう
適量
適量

1

しめじは小房に分け、椎茸は薄切り、ウィンナーは4つくらいに斜め切り、ニンニクはみじん切り、トマトはザク切りにしておく。
鍋に湯500cc沸かし、スープの素を溶いておく。

2

写真

別の厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、ニンニクを香りが出るまで炒め、洗わずに米を入れ軽く炒め、しめじ、椎茸、ウインナーを入れ米が透き通ったら、白ワインを振り入れさらに炒める。

3

写真

アルコールが飛んだら、トマトを入れ軽く炒め、①のスープカップ1を加え、弱火にしときどき混ぜながら、煮詰める

4

煮詰まったら、残りのスープ1/2を入れ時々混ぜながら煮詰め、さらに残りを加え米のしんが軽く残るくらいまで10分くらい煮詰める。焦げ付きそうになるので、弱火で。水分がなくなりすぎたら、熱湯をすこしずつ足す。

5

仕上げにチーズを加え混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。お皿に盛り付けたら、好みでパセリのみじん切りを加える。

コツ・ポイント

大量に作るのには向いていませんので、大人数で食べる時はパスタやピザと組み合わせて、アンティパスト的に使うといいでしょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 73843 公開日 : 02/12/25 更新日 : 03/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」