炊飯器で簡単☆りんごと紅茶のケーキ

炊飯器で簡単☆りんごと紅茶のケーキの画像

Description

炊飯器で簡単にりんごと紅茶葉たっぷりのケーキ★1/8カットあたり113kcal、食塩相当量0.2g by沖縄市

材料

1/2個
100g
小さじ1(4g)
2個
砂糖
30g
バター
20g
ティーパック1つ

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます(^^♪

  2. 2

    写真

    りんごの皮をむき、半分をいちょう切り、残りをすりおろします。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③に米粉、BP、紅茶葉を加え混ぜます。

  5. 5

    写真

    ④に溶かしたバター(レンジ500w20秒)とすりおろしたりんごを加え混ぜます。

  6. 6

    写真

    炊飯釜にキッチンペーパーで薄くバターをぬり、りんごを並べていきます。

  7. 7

    写真

    ⑥に⑤の生地を流し入れ、スイッチオン♬(ケーキモードがあれば使いましょう)

  8. 8

    写真

    炊きあがり、粗熱が取れたらお好みでカットし出来上がりです。

コツ・ポイント

甘さ控えめになっているので、お好みで砂糖の量を調整してください♪

このレシピの生い立ち

りんごがたくさんある時に簡単にケーキを作りたいと思い!お好みの紅茶葉を入れ作れるケーキです。
・炊飯器によって、禁止事項、注意事項が異なるため、ご家庭で使用されている製品の取扱説明書を確認して下さい。
レシピID : 7384654 公開日 : 23/01/24 更新日 : 23/01/24

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート