銀杏ご飯♪シンプルだけど毎年作りたくなる

銀杏ご飯♪シンプルだけど毎年作りたくなるの画像

Description

銀杏の味が一番ひきたつよう、シンプルに塩と酒で炊いた銀杏ご飯です。

材料

1合
15〜20粒
大1
小1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    銀杏をむく。
    (熱湯で5分ゆでてから、ペンチで殻を割り、湯につけながら薄皮を取ります)

  2. 2

    写真

    浸水させたお米に、塩と酒を入れて水加減をして混ぜ、銀杏と昆布を上に乗せて炊きます。

  3. 3

    写真

    炊き上がったら、昆布を取り、混ぜて完成!

  4. 4

    ☆銀杏のむき方は、電子レンジで紙袋に入れてむく方法もありますので、お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

できるだけ新鮮な銀杏を見つけること!
新鮮な実は、透きとおるような、みどり色をしています。

このレシピの生い立ち

子供達が小さかった頃、山里で拾わせてもらった銀杏の実を苦労してむいて食べた美味しさが忘れられません。
今も道の駅などで銀杏を見つけると買って、銀杏ご飯を作ります。
レシピID : 7384829 公開日 : 22/12/05 更新日 : 22/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おかわりちょうだい♪
銀杏の風味がたまらない〜美味しいです♡おかわりして食べ過ぎたぁ〜もっと食べたかった…頑張って剥いた甲斐がありました!また作ろう♡
写真
kimig
初めて銀杏の皮剥きから料理しました。シンプルな味ですが、銀杏の風味がしっかり感じられ、とても美味しかったです♪
写真
ズボラウサギまま
たくさん銀杏いただいたので、初めて銀杏ご飯にしてみました。とても美味しかったです。銀杏のレパートリーが増えました。
初れぽ
写真
(≧∇≦)みちっち
塩加減も、丁度良かったです