芝麻湯圓★黒ごま団子の画像

Description

揚ゴマ団子よりヘルシーで簡単♪具は残った餃子の皮で包んでもおいしい!噛むとトローリジャリジャリ!?温かいうちにどうぞ~♪

材料 (20~25個分)

黒ねりごま
50g
グラニュー糖
30g(甘さ控えめ)
はちみつ
大さじ1
ラード
大さじ1~2
150g
120~150cc

作り方

  1. 1

    写真

    いりごまをすり鉢でする。(半殺しぐらいで。この辺の食感はお好みで♪)

  2. 2

    写真

    鍋に①を入れ、ねりごま・グラニュー糖・はちみつの順に加え、最後にラードを加える。

  3. 3

    写真

    バットに取り出し、平たくのばして、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    写真

    ボールに白玉粉を入れ、袋の分量に従って水を加え白玉だんごを作る。

  5. 5

    写真

    ③が飴みたいな固さになるので、割っておく。深めの鍋にお湯を沸かしておく。

  6. 6

    写真

    白玉団子の真ん中を指で凹ませ、黒ゴマ飴を突き刺すようにして中に入れ、包む。

  7. 7

    写真

    包んだらどんどん沸騰した鍋に入れていき、団子が浮かび上がってきたら出来上がり♪(※お湯ごと盛り付けます)

  8. 8

    写真

    【番外編】③の具が余ったら餃子の皮に包んで焼いてもおいしいです♪

コツ・ポイント

茹でたものを冷凍保存すれば、電子レンジで温めて食べられます。
黒ゴマの具だけでも冷蔵・冷凍保存可能です。
お好みのドリンクやシロップに浮かべて食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

中国でゴマ団子と言えば、こっちが出てくる!?台湾では冷たいシロップに漬けてありました。揚げてるのより、こっちのほうがヘルシーでおいしいのに、これが出てくる中華料理屋さん少ないのが悲しくて、作りました!
レシピID : 738524 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
白黒猫のララ
砂糖40gで。包むのが難しく、次回はごまあん凍らせて砂糖50gでリベンジします!
写真
v_v-akota-x_x
白玉粉がなくて、だんご粉で作ったら、しっかりもちもちになりました。次は白玉粉で作ります!
写真
ずんだあさこ
餡がはみ出たけど、おいしくできました~。
写真
はぢき
こ、このジャリジャリ感は… ハマってしまいました~

共感していただけて嬉しいです♪美味しそうなつくれぽ感謝★