春キャベツのポタージュ〜カプチーノ風〜

春キャベツのポタージュ〜カプチーノ風〜
春キャベツと牛乳の優しい甘みで子供が大好きな味に仕上がってます。若草のような優しいグリーンの春らしいスープです。

材料 (4人分)

春キャベツ
1/4コ
タマネギ(中)
1/2コ
適量
牛乳
400cc
ティースプーン1杯弱
塩こしょう
適宜
乾燥パセリ
適宜

1

材料を切る

キャベツとタマネギは2cm角にカット。

2

3

鍋にキャベツとタマネギを入れて、水をヒタヒタになるまで入れ、コンソメキューブと塩を入れて煮立つまで強火で煮る。

4

煮立ったら中火に落とし、15分程度煮る。

5

柔らかく煮えたら、鍋にハンドブレンダーを突っ込んで滑らかになるまでウィーーーンと回す。

(※ミキサーや裏ごしでも可)

6

牛乳を加えて鍋にハンドブレンダーを突っ込んでウィーーーンと回す。

(※ここでカプチーノっぽくなります)

7

沸騰寸前まで鍋を絶えず掻き混ぜながら強火
沸騰しそうになったら火を止める。

(※煮立つ直前で更にカプチーノ感倍増)

8

味見をして、必要なら塩こしょうで味を整える。

9

盛りつけ。
カップに静かに注いだ後、好みでパセリを振る。

コツ・ポイント

ミキサーを持っていないのでなんとも言えませんが、ハンドブレンダーだから泡立ったのかな?と思います。
外側に近い部分を使うと若草のように淡いグリーンの爽やかな色に仕上がります。
野菜と牛乳の優しい甘みがおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

春キャベツが出たら作ってみたいな〜と、ジャガイモのポタージュを作りながら思ったのがはじまり。

ハンドブレンダーと牛乳のおかげで思いがけずカプチーノ風になりました。
飲んでみたらやっぱり娘の口の周りに泡のおヒゲが!とニコニコしました。
レシピID : 738602 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/06

First tsukurepo mark
写真

これなら沢山キャベツが食べれますね。 甘くておいしい(´▽`)!

durant

嬉しい初レポありがとうございます(*´∇`*)春の甘みですね