牡蠣&豆腐&チンゲン菜の中華風炒め

牡蠣&豆腐&チンゲン菜の中華風炒め
短時間でパパッと作れる炒め物です。牡蠣&オイスターソースベースのコクのある風味が豆腐とチンゲン菜に絡んで美味しいですよ♪

材料 (2人分)

牡蠣(加熱用)
180g
木綿豆腐
1丁
チンゲン菜(中サイズ)
2把
A.片栗粉
小さじ1
A.水
50cc
大さじ2
中華だしの素(粉末または顆粒タイプ)
小さじ2
B.料理酒
大さじ1
B.しょうゆ
大さじ1
B.オイスターソース
小さじ1

1

写真

チンゲン菜は一口大の大きさに切り、茎と葉に分けて水切りをしておく。

2

写真

豆腐は一口大に切り、水切りをしておく。

3

写真

牡蠣は塩水でサッと洗い、水切りをしておく。Aを混ぜて水溶き片栗粉を作っておく。

4

写真

フライパンを中火で熱しごま油をひいたら、チンゲン菜の茎と豆腐を炒める。チンゲン菜がしんなりしたら、中華だしの素を入れる。

5

写真

豆腐に焼き色が付いたらチンゲン菜の葉と牡蠣を入れ、Bの調味料を全て加える。

6

写真

調味料が全体に回ったら水溶き片栗粉を加えてとろみを加え、すぐに火を消す。温かいうちにどうぞ♪

コツ・ポイント

牡蠣とチンゲン菜の葉を加えてからはできるだけスピーディーに調理して下さい。牡蠣はあまり長時間炒めない方が美味しく仕上がります。水溶き片栗粉はやや緩めのとろみに仕上がる配合ですので、しっかりとしたとろみを付けたい場合は適宜調整して下さい。

このレシピの生い立ち

買い物に行けなかった日の夕食。冷蔵庫に残っていた食材を組み合わせたら意外に美味しかったので、レシピを作ってみました。
レシピID : 738634 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/27

写真

牡蠣の旨みを豆腐がすって、美味しくいただきました!

グアニル

おいしそうですね!レポありがとうございます(^_-)-☆

10/08/05

写真

豆腐抜きですがこれは絶対に美味しいと思って作ったら思ってた通り!

estimania

豆腐ナシもいいですね~美味しそうです☆ありがとうございました

09/02/25

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました~^^野菜も大豆もたっぷり取れますね。

なみたつ

美味しそうですね~!作って下さってありがとうございました♪