でか盛り!ちくわチャーハン

でか盛り!ちくわチャーハン
肉ナシでもとても美味しい!うちのお手軽メニューです。息子のキッチンデビューのためにわかりやすいレシピにしました。

材料 (1~2人分)

ちくわ
1本
長葱(白い部分)
1/3本
1個
サラダ油
大さじ1
*醤油
大さじ1
*日本酒
大さじ1
*オイスターソース
大さじ2/3
ごはん
茶碗大盛り2杯
黒胡椒
好みで

1

写真

ちくわと長葱は小口切りにする。ごはんは温める。*を全部混ぜておく。

2

写真

フライパンを中火にかけて、サラダ油の半分を入れて卵を割り入れ、大きく混ぜて固まったらお皿にとる。

3

写真

フライパンをさっと洗って、再び中火にかけ、残りの油を熱して長葱を炒める。しんなりしたら、ちくわも加えて炒める。

4

写真

ちくわにちょっと焦げ目がついたら、ご飯を加えて炒める。
2の卵を加えてへらで切り混ぜるようにパラリと炒める。

5

混ぜておいた*ジャーッと加えて、まんべんなく返しながら炒める。

6

黒胡椒をひいて、できあがり~♪やってみよう(≧∇≦)ノ

コツ・ポイント

ちくわは焦げやすいから、要注意!
へらを立てて、切るように炒めると、パラッとしたチャーハンになるよ(*゚ー゚)v

このレシピの生い立ち

最近食べ盛りの息子。チャーハン好きの彼に作ってもらうためのレシピですw母のもくろみ・・・フフフw
レシピID : 738648 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/19

First tsukurepo mark
写真

今日のお弁当に♪簡単で美味しくいただきました^^ちくわ弁当です❤

てらよう

わ〜い∞*’ω`∞)ノれしぴ初れぽですわ♪感激ですッ☆