蒸し鶏と野菜のコチュジャンソース添え

蒸し鶏と野菜のコチュジャンソース添え
鶏肉も野菜も一緒に蒸すので、鶏の油が落ちてうまみが野菜にうつります。ピリッと辛いコチュジャンソースで、ご飯の進む味に!

材料 (2人分)

鶏肉(胸、ももどちらでも)
一枚
じゃがいも
1個
にんじん
1本
インゲン
8本くらい
大さじ1
☆醤油
大さじ2/3
☆砂糖
大さじ2/3
大さじ2/3
★鶏のスープ(あれば)
大さじ2
☆白ごま
大さじ1/2

1

じゃがいもは皮をむいて8等分に切る。にんじん・インゲンは長さと太さが同じくらいになるように切る。鶏肉は一口大に切る。

2

全体に酒少々(分量外)を振り、蒸す。私は圧力鍋で10分加圧しましたが、レンジでも蒸し器でも何でもお好みの方法で。

3

☆をすべて合わせ、よく混ぜる。蒸した時に出るスープ(★)が取れたら、一緒にあわせる。取れなければ中華だしスープを加える。

4

蒸しあがった野菜と肉をお皿に盛って、タレを好きなだけかけて食べます。

コツ・ポイント

オーブンペーパーの上に肉と野菜を載せ、それを皿に載せて蒸せば美味しいスープも無駄なく使うことができます。余ったら汁物に使ってもいいと思います。タレの味加減は、お好みで調整してください。ごまはすりゴマでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

コチュジャンのモニターに当選したので・・・コチュジャンの辛味とうまみをストレートに味わえるものがいいな、と作ってみました。
レシピID : 738728 公開日 : 09/02/22 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」